合宿いってきます!の7月26日(火)。

最近作った夏休みのおやつをご紹介♪
>米アイス完


梅入り♪お米のアイスです。作り方は

赤飯から♪小豆アイス

と大体同じ。

作り方は(2人分で)

①大きめの丼ぶりに、梅ジュースの梅(4個)は刻んで、ご飯(80グラム)、牛乳(1/2カップ)砂糖(大1)を全て入れる。
米アイス1

②殆ど水分がなくなるまでレンジで加熱。この量で、ラップなしで600Wで3分。取り出してさらに2分。米アイス2


③1時間ほど凍らせて、ラップで丸く形を整える。
④器に盛り、きなこをかけたら完成。


もちもちアイス★
脂肪分なしのヘルシーアイス。昔仙台空港で食べたコメのアイスを思い出して作りました。

夜ご飯にも響かない、こどものおやつにもぴったりです。

形が作れないくらい凍ってしまたら、作れるくらいに溶かして、もちもち冷え冷えの状態でいただきます★

お米!って気づいてもらってもよかったのですが、このアイス美味しい!と大好評でした。








励みになりますので、お手数ですが、ぽちっとお願いします。