習い事長丁場だった、5月29日(日)。頑張る子供たちのために、昨晩大好評だった「じゃがちゃん」を出発前の昼食にも登場!


レシピブログのレシピモニターをさせていただいている「スパイスでお料理上手 スパイスで手軽に楽しもう♪人気のアジアン料理をおうちで!」のスパイスを使って



「エスニックじゃがちゃん」を作りました。

じゃがちゃん完





作り方は(4人分で)


①新じゃが(小さいものがベストで、今回は1個25グラムのものを15個をたわしでよく洗って柔らかくなるまで蒸す。今回は圧力鍋で、圧力上がったら2分加熱で自然冷却。



じゃがちゃん1


②薄力粉(50グラム)、ベーキングパウダー(1グラム)、クミン(小1)、塩(小2/3)、胡椒(少々)をよく混ぜてから、水(大5)を入れて固めの生地を作る。


じゃがちゃん2


③②に①を入れてゴムベラでさっくり全体に衣をつける。


④フライパンにキャノーラ油(大1)を回し入れて熱し、弱火にして③を重ならないように入れる。焦げ目がついたら、違う面を揚げ焼き。それを何度か繰り返し、全面こんがりしたら完成。


じゃがちゃん3


⑤お店みたいに竹串にさしていただきまーす!


初めてのエスニック衣★大ヒット!ヒット!ヒット!


夫「だんご3兄弟ならぬ、4兄弟だな」


子供たち「なにそれ?」


ガーン・・・



長崎の雲仙に行く途中の、千々石展望台でいただける、長崎県民はきっと100%知っている「じゃがちゃん」。丸のまま蒸して、唐揚げ粉味の衣をたっぷりつけてあげる、千々和名物。


毎年春にはお家で作りますが、唐揚げ味だと焦げやすいですが、これは焦げにくいし、香りもよくて大ヒットでした。


大きなお芋にすると、味が物足りなく感じるので、小さいのがおすすめです。


我が家で収穫したお芋ちゃん。本日はもう極小がなくて不揃い&小さめですが、おいしくいただきました。


昨晩のアクアパッツァから、ちくわやタケノコ足して、「リメイクちゃポリタン」。「フランクフルト」「トースト」「小松菜とバナナのスムージー」



5・29昼食


朝食は

「めざし」「七夕漬けとわかめとちくわ和え」「ぬか漬け」「しじみ汁」


5・29朝食


夕食は

「かつおの生姜に」「キャベツの浅漬け」「ピーラー人参のバター醤油炒め」「大根のお味噌汁」でした。




5・29夕食



励みになりますので、お手数ですが、ぽちっとお願いします。 アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ スパイスレシピ検索