雨しとしとの長崎、5月28日(土)。金曜日習い事の翌朝、土曜日の午前中は動けない・・・な頑張っている子供たちの為に、そして疲れがたまるようになってきたが口癖の(笑)誰かさんの為に!


レシピブログのレシピモニターをさせていただいている「自家製フルーツブランデーでお料理フォトを楽しもう!」のサントリーブランデーV.O.を使って


「レモンジンジャーのフルブラ」と「炊飯器レモンケーキ」を作りました。


レモン完


レモンジンジャーのフルブラ


①レモン(2個)の外皮を包丁でそぎ落とし、中身を輪切りにする。種が見えれば取り除く。


②生姜(1かけ)は皮を剥いて薄切りにする。



③①と②を容器に入れてサントリーブランデーV.O.(100cc)を入れて2日放置で出来上がり★



昨晩、夫とロックで♪週末の疲れに、きくー!!レモンの酸味と生姜のスパイシーが身体にしみました。



レモン生姜




果肉は・・・「炊飯器レモンケーキ」にしました。



作り方は(1台分)で

①ボールに三温糖(20グラム)と室温に戻したバター(20グラム)を泡だて器でグルグル。



②①に溶き卵(1個)を少しずつ入れてグルグル。


③②に牛乳(150cc)とフルブラ(大1)を入れてグルグルして、漬け込んだ生姜(みじん切りにする)も入れる。



レモン2


④小麦粉(200グラム)とベーキングパウダー(5グラム)を③に入れて、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。



⑤炊飯器(5.5合用)の底と側面の半分くらいまで、薄くバターかマーガリンを塗る。


⑥⑤のそこに、漬け込んだレモンを敷き詰め、④をそっと流し込む。



レモン1

レモン3



⑦スイッチオン!炊き上がったら、焼き上がり!ケーキクーラーに冷まして出来上がりです。


レモン4



前日焼いて、今朝登場!1日たってしっとり。おー!目が覚める。レモンがおいしい!


きれいな見た目にみんな大喜び。




昨日焼きあがったこれをみて、無意識に歌っていた「ハッピーバースデー♪」誰の今月は誰のお誕生日もないのに、一人でお家で歌う私。(←平和です)




「かぼちゃのサラダ」「小松菜とバナナときな粉のスムージー」


5・28朝食




昼食は

「レバニラ」「とろろ昆布と卵のお味噌汁」「七夕漬けとわかめ和え」



5・28昼食

夕食は

「鯵のアクアパッツァ」「じゃがちゃん」「人参ドレッシングでサラダ」「3分づき米」


5・28夕食








励みになりますので、お手数ですが、ぽちっとお願いします。 自家製フルーツブランデーフォト
自家製フルーツブランデーフォト