5月最後の金曜日、5月27日(金)。疲れMaxの金曜日は、ちょっと目新しいもので今日も頑張りましょう!ということで


レシピブログのレシピモニターをさせていただいている「自家製フルーツブランデーでお料理フォトを楽しもう!」のサントリーブランデーV.O.を使って


「甘夏のフルブラ」&「甘夏のフルブラを蒸しさつま芋にトッピング」を作りました。




甘夏さつま芋


甘夏のフルブラ


甘夏(小さめ1個分)の外皮と中の薄皮も剥き、果肉だけを保存瓶に入れ、サントリーブランデーV.O.(50cc)を入れ2日常温に放置で出来上がり。


甘夏




これはロックで夫とぐびっ♪


果肉は子供たちも一緒に楽しみましょう!で「甘夏のフルブラを蒸しさつま芋にトッピング」


作り方は(4人分)


①さつま芋(400グラム)を丸ごと圧力鍋で蒸す。今回は5分加熱後自然冷却。(勿論普通に蒸してもレンチンでも良いですが、レンチンは甘さを引き出せないのであんまりおすすめできません)


さつま2



②フルブラの甘夏の果肉を小鍋に入れ、水(1カップ)、砂糖(大1)、水あめ(大1)を入れてとろっとなるまで煮詰める。(全部砂糖でもO.K.)


さつま1



③①を輪切りにしてさらに盛り、②をかけたら完成★




漬け込んだ甘夏は煮詰めた時に深い味になって、蒸しただけのさつま芋がご馳走になりました!!




毎朝、食前か食後に100マス計算をしていく娘。




娘「酔っぱらって、踊りながらしちゃうよ」(立ちながら、揺れながら、解いていた娘)



しっかりアルコール飛んでますよ!




昨晩のチンゲン菜の明太子和えとお豆腐をのせて、「お茶漬け」



5・27朝食

お茶漬け


夫弁当は

「キャベツ炒飯」「クジラと新じゃがの煮もの」「揚げ焼売」「大根のサラダ」



5・27弁当


夕食は・・・子供たちは習い事帰り年少さんちっくん弁当。

大人は「チキンのココナッツミルク煮」「かぼちゃのサラダ」


5・27夕食




励みになりますので、お手数ですが、ぽちっとお願いします。 自家製フルーツブランデーフォト
自家製フルーツブランデーフォト