お二人さんの運動会だった5月22日(日)。恐るべし広報委員に打ち勝つための対策で、今朝は「おにぎり握る」&「鶏ハムを切ってドレッシング作る」だけ。


手間なしエスニック♪運動会弁当はレシピブログのレシピモニターをさせていただいている「スパイスでお料理上手 スパイスで手軽に楽しもう♪人気のアジアン料理をおうちで!」のスパイスを使って・・・



「花椒塩の鶏ハムのせサラダ」「エスニック春巻き」「カジキマグロと人参といんげんのカレー焼き」「クミン香るグリンピースご飯」「かぼちゃのココナッツミルクプリン」を作りました。




弁当完




まずは「花椒塩の鶏ハムのせサラダ」


作り方は(4人分で)


①耐熱容器に、鶏むね肉(400グラム)を入れ、花椒塩(小1)、酒(大2)、砂糖(小4)をもみこみ、ラップして半日冷蔵庫へ。


鶏ハム1

②薄いところを折り曲げ、アルミホイルに包み、容器に水(1/2カップ)注ぐ。



③鍋に②を入れ、容器の半分の高さまでお湯を入れ、蓋をして火にかけ、中火で10分。お鍋のお湯がなくなりそうだったら足す。


④粗熱がとれたら、そのまま一晩冷蔵庫へ。


鶏ハム2


⑤当日の朝薄くスライス。


⑥フリルレタス(1玉をちぎる)、紫玉ねぎ(1個の薄切り)、黄パプリカ(1/2個の薄切り)をお弁当箱に入れ、⑤も散らす。


鶏ハム完


⑦④の容器の汁(すべて)とお酢(大2)、レモン汁(大2)、塩胡椒(少々)、砂糖(一つまみ)、ナンプラー(大3)、香菜パウダー(小1)をタッパーに入れてドレッシングを作り、食べるときに⑥にかける。


高級な鶏ハムの味!!保冷剤で冷やされたサラダとドレッシングでクールダウン♪

パクチーで元気でます!


「生春巻き」


タイ風春雨サラダの素を使って簡単楽ちん!記載されている材料をちょいと変えて(エビはカニカマに.小ねぎはなしで)生春巻きの皮で巻いたら半分にカットです。


春雨1


おいしすぎて16個分一気に完売★


春巻き



「クミン香るグリンピースご飯」


作り方(4人分プラスおやつ?)で


①お米4合に酒(大2)も含めて4合までお水を入れる。


②①に塩(小2)、グリンピース(250グラム)、クミン(小2)も入れてスイッチオン!


③タイマーで炊き上がったご飯をラップでぎゅっ。


おにぎり


熱くなった体に、スパイスの爽やかさが合う合う!凄い食が進んで一気に3合強分完食でした。



例年短いお昼休憩。今回も30分。出して食べて片付けで30分。味わう間もなく、早食い競争でしたが、どれも大好評でホっ。


和な定番弁当や、洋な弁当ではなく、今回初めてのエスニックテイスト。暑いときにはぴったりでした!


5・22昼食

かぼちゃ



広報さんとして写真を撮るの必死で、娘のかけっこと息子のリレー見逃しました・・・


①娘の方で広報なので、カメラ構えていたのに、レンズ越しの娘に気づかず・・・

②広報の写真の役目終了!と思って放心状態でぼーっとしてたら、娘の「お兄ちゃん頑張ってー!」の声にハッとし、見た時には既に次の子にバトンが・・・・



あり得ない・・・明日は自分にも何かご褒美です


まだ元気だった朝食タイム

「オープン焼きはとし」「お昼の春雨サラダに色々入れて」「バナナ」


5・22朝食



長袖の布を通り越して腕がびりびり痛い、疲労感たっぷりの夕食タイム

「マルゲリータ」「ガスパチョ」「おきうと入りサラダ」





5・22夕食


励みになりますので、お手数ですが、ぽちっとお願いします。 アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ スパイスレシピ検索