明日を運動会に控えた5月21日(土)。今週1週間頑張りました&明日は頑張れー!ということで、


レシピブログのレシピモニターをさせていただいている「自家製フルーツブランデーでお料理フォトを楽しもう!」のブランデーを使って・・・


「バナナのフルブラ」を作り、それで「ミルク割り」&「コーヒーとキャラメリゼonチョコロール」を作りました。


フルブラ完1



昨日作った「バナナのフルブラ」は


バナナ(小1本で60グラム)を長さも半分、厚みも半分にカット。サントリーブランデーV.O.(100cc)につけておくだけ。


バナナフルブラ


24時間後・・・いい感じに使っていたので、バナナを取り出して・・・


「コーヒーとキャラメリゼ」を作って、市販のチョコロールにのせました。


作り方は(4人分で)


①バナナ(全量)、フルブラ(大2)、水(大8)をフライパンに入れ、強めの中火でぐつぐつ。アルコールを飛ばし、水分が大2くらいになったら火を止め、インスタントコーヒー(小1)と砂糖(小2)を入れて溶かす。


②市販の細いロールケーキを8等分にカットして、2個ずつお皿に盛り、半分に切った①をそれぞれにのせ、ソースもちょんちょんとたらし、粉糖ふって完成★


バナナが違うフルーツに大変身!フルブラはおいしくても、取り出したバナナの黒さが微妙だったので、思い切ってコーヒーで染めちゃいましょう!が大成功でした。


子供たち「バナナのも作って、ロールケーキも作ったの?明日は運動会で大変って言っていたのに」


大変だから、お買い得な時に買って冷凍していたのを今日登場させたんです・・・


そして夕食後のお楽しみは・・・焼肉とは雰囲気一気に変わって、


「バナナフルブラのミルク割り」


フルブラとミルクを1:1にして完成。夫と二人で半分こ♪おいしすぎで一瞬でした★


フルブラ完2


朝食は

「目玉焼き」「自家製漬物色々」「なめことお豆腐のお味噌汁」「いちご」


5・21朝食


昼食は

今年初の「鶏飯」


5・21昼食


夕食は

豚のはらみで「焼肉」


5・21夕食


明日に備えて色々準備です♪



励みになりますので、お手数ですが、ぽちっとお願いします。 自家製フルーツブランデーフォト
自家製フルーツブランデーフォト