今晩は、初めて家族4人でOMURA室内合奏団の定期演奏会に行ける!の5月20日(金)。

九州で2つしかないプロオケの1つ。今までは私&息子だけでしたが、娘が小学生になったので!


今日のお給食は「麦ごはん!」と昨晩確認したので、本日の朝食もちゃんぽん麺を食べましょう!


レシピブログのレシピモニターをさせていただいている「スパイスで手軽に楽しもう♪人気のアジアン料理をおうちで!」のスパイスを使って・・・


花椒塩豆腐トッピング♪エスニック冷やしちゃんぽん★を作りました。


エスニック完


作り方は(4人分)


①前日、塩豆腐を作る。木綿豆腐(400グラム)はキッチンペーパーに包んで重しをして半日。かたーくなったら、花椒塩を前面に薄く塗り、再びキッチンペーパーに包んで冷蔵庫に入れて一晩味をなじませる。



豆腐1


②たれは、ボールにお湯(大1)を入れ、鶏ガラスープの素(大1)を溶かす。そこに水(3カップ)、ナンプラー(大1)、レモン汁(大1)、パクチー(小1)を入れて混ぜ、冷蔵庫に入れて冷やしておく。(前の晩)


③ボールに山盛り1杯分の三つ葉をさっと茹でて、穴あきお玉で水にとってぎゅっと絞り一口大に切る。



④同じお湯で、ちゃんぽん麺(6玉)を2分ゆでて、ザルにあげ、流水&お水で冷やす。


⑤麺の水気を切って器に盛り、①を32等分にしたものと、③と、レタス(1./2玉をちぎったもの)をトッピングし、③を回しかけて完成★



花椒塩の塩豆腐が最高においしい!パクチーたれと合う合う!朝から旅行にいった気分♪


食べ終わった子供たち。2種のピンの蓋を開け、クンクン。交互にクンクン。


私「そんな時間ないよー!歯みがいて。磨いて!帰ったらまた嗅いでいいから♪」


「イチゴ」



5・20朝食



夫弁当は演奏会は身軽にね!仕様で

「揚げカマボコのサンドイッチ」「ゆずジャムサンド」「卵たっぷりコールスロー」


5・20弁当



夕食はもう完成で

「しめさばと大根の和えもの」「新じゃがや色々お野菜の煮もの」「玉ねぎとわかめのお味噌汁」「3分づき米」



しめさば

にもの







励みになりますので、お手数ですが、ぽちっとお願いします。 アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ スパイスレシピ検索