沖縄梅雨入りを聞いて、我が家もカーテン丸洗いで一つ目の梅雨対策をした5月17日(火)。


本日はレシピブログのレシピモニターをさせていただくことになった「自家製フルーツブランデーでお料理フォトを楽しもう!のブランデーを使って・・・


トロマロ~ン♪フルブライチゴのピーナッツチョコ★を作りました。


チョコ完


2日前にブランデーにつけた、イチゴちゃん。本日取り出して、フルブラはロックでいただき、果肉はスイーツにしました。



フルブラモニター

まずはフルーツブランデーの作り方


容器に、洗って半分に切ったイチゴ(50グラム)にサントリーブランデーV.O.を80cc注いだら蓋をして、2日放置。


イチゴの香りがほわー♪飲んだら初めにイチゴの味が広がってブランデーの味がきて2度おいしい!夫とロックで一気に飲みました♪


イチゴフルブラ


子供たちは中のイチゴが気になっていたので、お昼間に取り出してスイーツ作っておきました。


なんのご褒美でもないのに、なんかリッチすぎた子供たちのおやつ&夫婦のフルブラのお伴になったスイーツで・・・


フルブライチゴのピーナッツチョコの作り方は


①フルブラ(大1)、取り出したイチゴ、メープルシロップ(大1)をフライパンに入れ、汁気がなくなるまで一気に強火で加熱して、キャラメリゼ。4個はトッピングに別にとっておく。


チョコ1

チョコ2


②小さい器に、ピーナッツチョコ(75g)と①の残りのイチゴをマッシュしたものを入れて、湯せんかける。70度から80度くらいをキープして溶かし混ぜる。


チョコ4

チョコ3


③カップに②を入れ、トッピングイチゴを飾って冷蔵庫へ。


固まったらいただきまーす!


なんですか??この高級な味!チョコの有名店みたいな味します。とろっとまろーん。もう私の語彙力では説明不可能です!


娘「このおいしいのって、全部いただいたもので作ったんだね。チョコは登山の時の食べなかったおやつでおじいちゃん買ったのでしょ?お酒はレシピブログさんでしょ?ありがたいねー」


私「イチゴは買ったのですけど」


わざわざチョコ買ったりはしないので、春休みから大事に冷蔵庫に入れておいてよかったです♪


朝食は

「トマトシラス和風ピラフ」「白菜とねぎの卵スープ」「メロン」


5・17朝食


夫弁当は

「砂肝と野菜のチリ炒め」「大根のパプリカ和え」「自家製梅干し」


5・17弁当


夕食は

「マグロとぶりのお刺身、自家製つまと」「金平ごぼう」「あみのかつぶしと長いも和え」「大根とニラのお味噌汁」でした。


5・17夕食


母からの♪


あみ



励みになりますので、お手数ですが、ぽちっとお願いします。 自家製フルーツブランデーフォト
自家製フルーツブランデーフォト