肌さむい!一気に気温の下がった5月16日(月)。

午前中は調律。キッチンに立てないし、午後はご飯作りたくなくなって、弾きたくなってしまう!と思ったので、9時半までに一気に作りましょう!の晩ご飯は


レシピブログのレシピモニターをさせていただくことになった「スパイスで手軽に楽しもう♪人気のアジアン料理をおうちで!」のスパイスを使って・・・


エスニック♪「手羽元と新じゃが煮」&香る♪「蓮根チップ」を作りました。



エスニック完


エスニック♪「手羽元と新じゃが煮」の作り方は(4人分)で


①新じゃが(300グラム)はたわしでよく洗って、大き目一口大に切る。フライパンにキャノーラ油(大1)で蓋をして弱火で揚げ焼き。全面に焦げ目をつける。


じゃが1


②①を取り出して、手羽元(700グラム)をさっと焼き付ける。取り出して、玉ねぎ(中2個のくし切り)も焼き付ける。


③圧力鍋にキャノーラ油(小1)とニンニク(1かけのみじん切り)を炒めて、手羽元、玉ねぎ、水(300cc)、ローリエ(1枚)、クミン(小1)、オールスパイス(小1/2)、塩(小1)、胡椒(少々)を入れて、圧力上がったら4分加熱して、自然冷却。


じゃが2


④①も入れてひと煮立ちしたら、塩コショウをお好みで調整して完成★


お店の味です!昔食べた、エスニック居酒屋を思い出しました。


子供たちもクミンを気に入って、レシピブログ様に感謝してました。作った私ではなくて・・・


「香る蓮根チップ」


①蓮根(小1節)をスライサーで切って、キャノーラ油(小2)でじっくり両面揚げ焼き。カリッとしたら、タッパーに入れて、花椒塩(小1/2)を入れて、蓋をしてシャカシャカ。


レンコン1

レンコン2


②レタス(1/2個)のちぎったものと、新玉ねぎ(大1こをスライスして水にさらしたもの)をポン酢とゴマ油(適量)で和えて盛り付ける。


③②に①をトッピングして完成★


花椒塩、素晴らしいお仕事してくれました♪


5・16夕食



朝食は

「目玉焼き」「自家製つけもの3種」「「自家製梅干し」「白菜とねぎのお味噌汁」「いちごとメロン」



5・16朝食


夫弁当は

「揚げカマボコのサンドイッチ」「蓮根さつま芋の甘酢」「大根のパプリカ和え」


5・16弁当







励みになりますので、お手数ですが、ぽちっとお願いします。 アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ スパイスレシピ検索