やってきました、暑い季節!な5月14日(土)。お買い物にも行けず、昨日も今日も準備時間殆どなしでも、何とかなった今晩のおもてなしご飯です♪


夫の友人家族4人。楽しく8人で夜ご飯!


5・14夕食




これだけは数日前に仕込んで冷凍してた


ラザニア


「ラザニア」「ぶりのイタリアン」「アンチョビのペンネパスタ」「トマトライスおにぎり」「ジャムバタークラッカー」


ラザニアは作ったものの、長崎にいらしたばかりのご家族なので、長崎のものを・・・と思って冷凍庫をみたら長崎県さん天然ぶりさん。ラザニアに合うように、イタリアンにしてみたら合う合う!


ぶりのイタリアンの作り方



ぶり1


①ぶり4切れ(一口大に切る)に塩コショウして、オリーブ油(小2)で両面こんがり焼いて取りだす。


②蓮根(大2節を5ミリの輪切りに)、さつま芋(1本は輪切りで水にさらしておく)、いんげん(15本を塩ゆで)を用意。


③オリーブ油(小2)を中火にして蓮根とさつま芋を蓋して蒸し焼き。


④③に火が通ったら、蓮根とさつま芋を戻し入れ、バルサミコ酢(100cc)、酒(100cc)、醤油(大2)、砂糖(大2)を入れて、軽く煮詰めて、最後にいんげんも入れて出来上がり★


この大好きなバルサミコソースが大成功でした。お昼の空いた時間にさっとつくっておいたのですが、いんげん変色・・・


ぶり


焦って、たれをフライパンに戻し入れ、新たにいんげんを絡めてトッピング♪セーフ!



超簡単オープンクラッカーは


お好みのジャム(自家製ゆず)と同僚の無塩バター(室温に戻したもの)を混ぜて、クラッカーにのせるだけ♪子供たちにもお酒を楽しむ大人にも好評でした。


クラッカー


よく食べよく話し、大人も子供も楽しみました。


ラザニア

ペンネ

おにぎり


長崎楽しんでほしいです。←(もうすっかり長崎人の私)






励みになりますので、お手数ですが、ぽちっとお願いします。