大物洗ったらお昼過ぎには乾いた5月12日(木)。今日は娘の学年で学校だったので、出かける前に仕込んで帰宅後はオーブンスイッチオンで速攻晩ご飯です。


豆腐クリームの鮭グラタンを作りました。


グラタン完


作り方は4人分で


①フライパンを熱して、甘塩鮭(4切れ)と新玉ねぎ(大1個の薄切り)を入れて、蓋をして焼く。鮭が両面焼けて玉ねぎしんなりするまで焼く。皮と骨を取り除く。


②①をお皿に取り、そのフライパンでしめじ(100g)も軽く炒める。


グラタン1


③豆腐クリームは・・・絹ごし豆腐(750グラム)、西京みそ(大2)、顆粒かつおだし(小2)、塩コショウ(少々)をフープロで滑らかになるまでガー。


グラタン2


グラタン3




④グラタン皿に薄くバターを塗って、①と②を入れ、③をかけて、ピザ用チーズ(適量)をのせて、グラタンモードで焼く。


グラタン4


チーズに色がついたら、焼き時間終了前に早めに出したほうが、豆腐クリームのトロトロ感が楽しめます!

パプリカ振って出来上がり★勿論パセリでも。


鮭が200グラムしかなかったので、お豆腐でタンパク質のかさ増し。おいしいヘルシー&節約レシピでした♪


グラタン切る


「大根のサラダ」「キャベツと小松菜と玉ねぎのスープ」


5・13夕食



朝食は

「お稲荷あげのせそば」「長崎肉まん」「大根の塩こうじ漬け」「清美オレンジ」


5・13朝



夫弁当は

「ソース焼きそば」「コールスロー」


5・12弁当



運動会まであと1週間の子供たち。毎日練習でくったくた。そして応援合戦in我が家。縦割りで違うクラスになったから困ったな。もう気づいている4年生男子。


息子「どっちの応援するの?」←(こそっと)


お弁当の中身より難題だな。




励みになりますので、お手数ですが、ぽちっとお願いします。