こどもの日の5月5日(木)。柏餅を作るか買おうかしましたが・・・買うのは私らしくないし(笑)、団子粉とあんこはあるけれど葉っぱはないし・・・と昨晩考えてあるもので作ったのは


最近のお気に入りなイースト少な目の「柏餅風★白パン」です。


よもぎパン完




作り方は(9個分で)


①ボールに強力粉(200グラム)、タピオカ粉(50グラム)、薄力粉(50グラム)、砂糖(15グラム)、ドライイースト(2グラム)、塩(5グラム)、ぬるま湯(200cc)を入れてヘラでグルグル。100回捏ねたら、無塩バター(10グラム)も入れて100回捏ねる。



②①をひとまとめにしてラップをして冷蔵庫へ。(21時に生地さんにおやすみなさい)


③柏の葉っぱの部分を作る。室温に戻した無塩バター(15グラム)、砂糖(10グラム)、溶き卵(1/3個分)、下処理したよもぎ (50グラム)、薄力粉(50グラム)、ベーキングパウダー(小1/3)を混ぜて冷蔵庫へ。



ヨモギパン1


④生地さん、おはよう!②を9等分して丸めてとじ目を下にしてベンチタイム。その間に③を9等分して丸めておく。こしあんも15グラム×9個丸めておく。


よもぎパン2


⑤生地を15センチの直径に伸ばし、あんこを入れて包み閉じる。それを少しつぶして平たくする。


⑥③の生地を少し伸ばして、⑤の片側に葉っぱのように包み込むように貼り付け、葉の形を作る。


よもぎパン3


⑦⑥を200度に予熱したオーブンで15分焼く。


子供たち「柏餅みたーい!!」


よもぎパン中身



よかったです♪気づいてくれて。タピオカ粉でもちもち★もちろん白玉粉や米粉などでもO.K.です。


作り方を聞いた息子「メロンパンみたいな作り方だね。メロンパン風柏餅パンって名前はどう?」


アイディアありがとう!!といいながら、タイトルのネーミング違いますし・・・



ちょっとまぎらわしいので今回は却下・・・ごめんよ、息子♪


「ぬか漬け」「わかめスナック」「甘夏」「冷奴」


5・5朝食


潮干狩りに向かいながら車中でお弁当


「塩昆布と油揚げの炊き込みご飯おにぎり」「茹で卵と揚げかま」「かぼちゃ煮」


5・5弁当


ふらふらで帰宅して速攻で夕食

「豚骨煮込みラーメン~辛ウインナーと」「〆用のご飯と高菜漬け」「卯の花」


5・5夕食


大人になって初めて行った潮干狩り。夢中になりすぎて全身疲労・・・明日砂抜きです!


潮干狩り

貝

励みになりますので、お手数ですが、ぽちっとお願いします。