缶詰になった長崎県民、路線バスも全線運休、明日の小学校幼稚園も休校決定、大雪な1月24日(日)。


温泉に行きたい!そんな気分に誰しもがなるでしょう、な日の晩ご飯は


「温泉湯豆腐」です。


湯豆腐完


先日、九一庵さんの講習会で教えていただいたもの。同じ調理水の分量で、我が家では3倍近くのお豆腐を入れてみました★


作り方は


①土鍋に水(1リットル)、木綿豆腐(400グラム)を2丁、重曹(10グラム)を入れる

もちろん、食用の重曹で。


湯豆腐1


②強火にかけて、中火で15分加熱


③泡と灰汁がでたら取り除き、水が白く濁ってきたらできあがり。


湯豆腐2


穴あきお玉ですくって、自家製ポン酢をかけていただきました。クコの実もトッピングで。


初めて食べましたが、お豆腐が少しとけて、トロトロ♪湯葉みたいな味もして、卵豆腐っぽい感じもして、食べていただかないと伝わらないです!


佐賀県の嬉野温泉の名物らしいです。いただいたことないですが・・・そちらでいただくと、結構な感じらしいです。そして本日あるお店のカタログを見ていたら、お豆腐1丁分と調味液、ゴマダレのセットが400円でしたから、お家で作る価値ありありです。絹ごしでは溶けてなくなるそうなのでお気を付けくださいませ♪


我が家は4人で2丁♪たっぷり楽しくいただきました。


食後はおんせーん、ではなく、我が家のちっちゃい湯舟へ・・・


「我が家の人参の葉と人参でかき揚げwith抹茶塩」「白菜とじゃこのチヂミ」「胚芽米ご飯」も


1・23夕食

朝食は

定番の「かぶの葉とじゃこ炒め、納豆の朝食丼」「赤かぶの酢漬け」「大根のお味噌汁」「おみかん」



1・23朝食


昼食は

昨日に引き続き作っちゃいました!手打ちうどん。はまるー、もっちもち。レバーの甘辛煮と。


1・23昼食



おやつは母からの♪冬の羊羹とあっついほうじ茶の組み合わせで幸せなひと時でした。


羊羹



明日も缶詰状態だと思います。いつまで缶詰なんでしょ。九州の雪を甘く見てました。買いおきで足りるかドキドキです。雪国じゃないところに雪が降ると、こんなことになってしまうのですね・・・


子供たち、省エネで過ごしてハイブリットな身体で明日は過ごしてほしいです・・・