進行
進行・・・プレーヤーのプレースピード。
ゴルフの組のプレースピード。
ま、いわゆるゴルフ業界の業界語みたいなものです。
セルフ化に伴い、ゴルフ場がもっとも頭を抱えている問題のひとつ、といえます。
キャディの役割のひとつに
「進行の調整」
という役割があります。
それを知ってる方は、自分の組に初心者やプレーの遅いかたがいらっしゃるときは、進行をよくするためにキャディ付きを望まれます。
ですから、そういうお客様はセルフのお客様と比べて約3000円くらい多く支払われるわけです。
進行をよくして、他のお客様に迷惑をかけないために3000円。
それだけでもゴルフ場としては本当にありがたいです。
その気持ちだけで、とてもうれしいものです。
しかし、そんなお客様がいらっしゃる一方、セルフのお客様が進行を悪くすることが数多くあります。
全てのセルフのお客様がそうだとはいいません。
が、進行を悪くするお客様がセルフであることが最近、あまりに多いのも事実です。
特に早い時間にスタートされる場合。
早いスタートの組が進行を悪くしてしまったら、もうその一日は終わりです。
進行を悪くすることはとても簡単ですが、一度悪くしたものをよくするのは不可能です。
トップの組が3時間でまわってきた瞬間、スタート室の方々は
終わった・・・
と、お客様からのクレームを覚悟します。
そして、進行を悪くしたお客様はどうか・・・というと、いたって楽しそうなんです。
そりゃそうですよね。
自分たちは自分たちのペースでプレーされているわけですから。
前もいない(前の組と離れている)から待つこともない。
でも、そのお客様の後ろの組のお客様は怒り心頭です。
さらに進行を考えてキャディ付きにされた方ならなおさらです。
「おせーが、お前ら!!」
と怒鳴りたくなる気持ちも痛いほどよくわかります。
ですから、お願いですから、お願いですからもう少し後ろの組の方々にもほんの少し思いやりを。
そして、キャディさんにも・・・ほんのわずかでいいです。
キャディとして、お客様のプレーをいかに早くするか色々と手順があります。
その最終手段がお客様に言うことです。
「申し訳ございません。
前の組と離れてしまいましたので、少し急いでいただけませんか?」
キャディとしては、後ろのお客様のためでもありますし、自分のお客様がコンペをされていたりすると前の組と離れすぎて、前の同じコンペの方がプレー終了後どれくらいの時間待たせてしまうのか(両流れならなおさら)・・・を考えた上で最終手段を使います。
もし、キャディさんからそういわれたときには少し怒りたくなるかもしれませんが
ご協力をお願いしますm(__)m
わざわざゴルフ場に来られたお客様全員に楽しい時間を・・・