年末年始のお休みのお知らせです
2025年12月29日(月)から2026年1月4日(日)まで休業とさせていただきます。
ご不便をお掛けしますが宜しくお願い致します。
イーグルショップURAWA
埼玉県さいたま市南区別所2-1-1
電話:048-861-7105
営業時間:10:00~19:00
定休日:第1&3火曜日、毎週水曜日
当店は埼玉県の旧浦和市より現さいたま市南区で20数年、タイヤはもとよりチューニング等のカスタマイズまで手がけております。旧看板は「コクピット浦和」。2007年より「イーグルショップURAWA」としてリニューアル。そんな当店イーグルショップURAWAの日々の出来事を書き綴ります。
先日の作業です。
FL5タイプRにリジカラを取付させて頂きました。
リジカラ取付はいつも通り・・・なのですが、
今回の裏目的はリジカラ装着に伴うサブフレームの「位置矯正」。
どのように矯正できるかは無論、取付してみての結果論になります。
が、結果、お客さまの目論見通り!お見事です!
想像した狙い通りの位置関係で、アライメント調整完了。
ばっちりでしたね![]()
もちろんリジカラ効果は言うまでもなく![]()
この度は作業のご依頼ありがとうございました!
イーグルショップURAWA
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先日の作業です
S2000にタイヤ&ホイールと車高調の取付作業です。
ホイールは「BBS RG-R 」をチョイスして頂きました。
RG-Rのカッコよさは普遍的ですよね。色あせないし機能は言うに及ばすで。
組み合わせるタイヤは当店イチ推しのグッドイヤー、EAGLE F1 アシメトリック6です。
ちなみにBBSさん、注文生産はおおよそ納期100日が基本です。
今回は納期4ヶ月と大変お待たせ致しました。
車高調はTEINさんのFLEX Zで。
いつも通り車高調整後、1G締め直しを行い最後にアライメント調整で仕上げさせて頂きました。
この度は作業のご依頼ありがとうございました!
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先日の作業です
S660にメガライフバッテリーを取付させて頂きました。
乗る頻度が比較的少な目・・・という事でキルスイッチ付きの「ブラックシリーズ」をチョイスして頂きました。
軽量化&性能向上、そしてキルスイッチ装備と、お求めの条件にばっちり合致ですね。
ステーはわずかながらバッテリー寸法が異なるのとスイッチ部に干渉しますので純正品を予め加工してご用意させて頂きました。
当然ながら純正ステーを使用していますので上部のプラスチックのカバーも純正同様取付可能です。
いつもありがとうございます!
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先日の作業です
FL5タイプRにタイヤ&ホイールを取付させて頂きました。
ホイールはRAYSのCE28N-Plus SL 18インチ。
タイヤは当店イチ推しのタイヤ、EAGLE F1 アシメトリック6をチョイスして頂きました。
赤いブレンボとSLのスポークステッカーがイイ感じにマッチしていますね
オーナー様から重さはどのくらい?
という事で計測。
純正19インチのタイヤ&ホイールで「23.0㎏」
18インチCE28N-Plus SL&EAGLE F1アシメトリック6で「19.2㎏」
やはり鍛造18インチ化は軽量化には有効ですね
いつもありがとうございます!
イーグルショップURAWA
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営業時間:10:00~19:00
定休日:第1&3火曜日、毎週水曜日
先日の作業です。
ZC33スイフトスポーツにRECAROのRSSを取付させて頂きました。
BKモデルのブラック(サイド)/レッド(センター)をチョイスして頂きました。
スイフト用レールはアダプターフレーム(30㎜ほどのゲタ)付きのタイプとなります。
ですので、基本的な高さはアダプターフレームの有無、それとは別にスペーサーの入れ替え、組み合わせで4段階に調整する事が可能です。それに加えてサイドアダプターの穴位置でも高さと傾きを調整できますので細かく詰めていく事が可能です。
今回はアダプターフレームは無しのローポジ志向でセッティングさせて頂きました。
入荷まで大変お待たせ致しました。
この度は作業のご依頼ありがとうございました!
イーグルショップURAWA
埼玉県さいたま市南区別所2-1-1
電話:048-861-7105
営業時間:10:00~19:00
定休日:第1&3火曜日、毎週水曜日
皆さまこんばんは。
すごく久しぶりになってしまいましたが、S2000の作業まとめです。
実は、画像はこまめに撮らせてもらっているのですが、おかげ様で忙しくて忙しくて
アリガトウゴザイマス
書き切れない状況でもあったりします。とはいえ書くならきっちりね。というところもありまして、、、不定期な感じになっておりますがご容赦ください。
S2000の作業まとめです。
S2000 AP1
車検&整備作業。
概ねコンディションは良好。
ガタが出てたピロのタイロッドエンドは今回でお役御免。ご相談の上、純正品へ新品交換。
同じくガタが大きくなってきていたドライブシャフトはリフレッシュで左右とも新品交換。
他、オイル交換とブーツの交換。それからタイロッドエンドを交換したので最後にアライメントを調整して仕上げさせて頂きました。
S2000 AP2
サスペンションブッシュ&各マウント交換とクラッチとラジエター回りのトータルリフレッシュ作業。
サスペンションブッシュの交換。
AP2な為、いつもどおり無限製と純正品の組み合わせで交換。
同時にボールジョイントブーツ全12ヶ所も交換。
サスペンションブッシュ、固着により1ヶ所切断![]()
定番のフロントロアアーム、コンプラインス部です。
エンジン&ミッション&デフマウント。
純正品で交換。
クラッチはいつものセットメニューの10点。
ディスクとカバーはSPOONさんの強化品をチョイスして頂きました。
こちらはトルクセンサー。
クラッチ交換でシャフトを切り離した際、ちょっと気になる軸のガタを発見。
ご相談の上、新品交換と設定をさせて頂きました。
水回りは純正形状ワイドコアラジエター+ウォーターポンプのセットメニューで。
今回はがっちりと一通り手を入れさせて頂きましたのでばっちり良い仕上がりになったと思います
コレカラモダイジニノッテクダサイ
S2000 AP1
車検&整備作業。
車検的には特に問題なく。
オイル&フルードとリアタイヤを交換させて頂きました。
しかしながらエアコンから怪しい音が…という事で。ACオフでご入庫して頂きました。
確認したところコンプレッサーが故障。
一通り交換するのがベストかとコンデンサーからエバポレーターまで部品が入手できるところは交換させて頂きました。
コンデンサー交換ついでに漏れのあったラジエターも同時交換。
エアコン周りはこちらで作業ができない為、今回は弊店でお世話になっている外注さんにお願いしました。無論、ばっちり冷え冷えです![]()
こちらは外したコンプレッサー。
バラしてみると
渦巻きが、、、破断、分離。オイル真っ黒でした。
ACオフの判断が良かったです。もっと回していたらおそらく。。。![]()
今回、コンプレッサーは純正新品を使用させて頂きました。
実は当初、リビルト品を探したのですが、このタイミング、真夏のシーズンど真ん中という事もあり、方々在庫が無く入手ができませんでした。
ですので、確実にリビルト品をご所望する場合は早いタイミングが吉かと思います
カイテヨウ エアコン ト オナジデスネ
S2000 AP1
ラジエターの交換作業。
純正形状ワイドコアラジエター+ウォーターポンプのセットメニューをご利用いただきました。
いつもどおりの仕上がりです![]()
S2000 AP2
ブレーキとクラッチマスターのリフレッシュ作業。
クラッチマスターのASSY交換と
ブレーキはキャリパーASSYで4輪とも交換させて頂きました。安心です![]()
S2000 AP1
スロットルボディの清掃とRACVの交換
アイドリングにまつわるところですね。
スロットルボディを外してきっちり清掃。新品ガスケットとOリングを使用して組付け。
RACV交換と予防でメインリレーも交換させて頂きました。
S2000 AP2
足回りの交換作業。
純正の乗り味を…という事で保管されていた純正サス&ショックへの交換(戻し)です。
アッセンブリーで付け替えようとしたら違和感を感じ・・・
念のためバラしてみたら、何故かマウント下側のブッシュが無く・・・アレ?
オーナーさんも前オーナーさんからそのまま引き継いでいるので理由はわからず。。。
そのまま装着していたら即ガタつきですね
キガツイテヨカッタデス
正しくは右の状態です。
構成は以下のとおり。
同形状のブッシュがマウントを挟んで上下に入っています。
正しい状態に組みなおして装着です。
いつも通り1G締め直し→アラメント調整で仕上げさせて頂きました。
純なタイプSをご堪能いただいていると思います![]()
以下、余談です。
純正ショックで思い出した事がありまして・・・。
過去に別のお客さまの車両で異音がするので、なんだろ、なんだろ、と探していったら、上記画像の手に持っているワッシャーが4本ともに入っていなかったという事がありました。
これ正式には「プレート、バンプストップ」といってシャフトのテーパー部分にハマるような作りになっており(このプレートも中心はテーパー形状)バンプラバーを受ける役割です。
これが無いと、押さえが効かず徐々に突き抜けていき、それに伴い遊びが大きくなりつつ異音も発生する、、、といった具合です。
まさかこれが入ってないとは思わないので、たどり着くまで、まぁ、、、時間を要しました![]()
もちろんオーナーさんが知る由も無くです。
上記の件とはまた別になりますが、皆さまのお車をたくさん診させていただくと本当に色々出てきますよね。
S2000もそれなりの年数が経っていますから車両の流通過程で色々な事が起きているのでしょう。まぁ、仕方ない事もあるでしょうが、その流通過程で点検すら出来ない(しない)車屋さんもいたりしますしね・・・。なんだかねぇって感じです。
ついでに補足させてください![]()
異音の原因究明はとても時間がかかります。
費用は基本点検料+超過した時間分×工賃=合計 となります。
ですので、時間を使えば使うほど費用はかさんでしまいます。そして必ずしも答えにたどり着けるとはお約束できません。
もし、ご相談いただく場合は上記の点は予めご了承ください。
もちろん、すぐに原因にたどり着ける事もあります。
ただ、とにかく現車を診ない事に何もわかりませんので。。。
S2000 AP2
セルモーターの交換作業。
エンジンが始動不可になってしまい積載車でご入庫して頂きました。
点検したところセルモーター不良。リビルト品にて交換させて頂きました。
セルモーターを交換するにあたり片側のエンジンマウントを外すのですがその際に破断しているのを発見。
追加でエンジン&ミッションマウントも交換させて頂きました。
同時作業で修理+リフレッシュとなり良いタイミングだったかと思います![]()
S2000 AP1
クラッチの交換作業。
純正クラッチセットにトダさんのフライホイールの組み合わせ。
同時にセルモーターと・・・
エンジン&ミッションマウントも交換させて頂きました。
こちらもエンジンマウントは破断状態でしたね![]()
S2000 AP2
足回りのリフレッシュ作業。
ダンパー交換です。
ダンパーはコスパ抜群のTEINさんエンデュラプロ。
スプリング、マウント等の「金属」系部品は継続使用。
マウントラバーをはじめとする「ゴム」系部品は新品交換させて頂きました。
バンプラバーも新品交換です。
消耗して短くなっていました(バンプラバーが仕事している証拠ですね)
ダンパー1台分の価格と用意した純正部品の価格がほぼ同じだったりします![]()
最後にアライメント調整を行い仕上げさせて頂きました。
S2000 AP1
クラッチの交換作業。
純正クラッチセットにSPOONさんフライホイールの組み合わせ。
合わせて音が出始めたプーリー2点とベルトも交換させて頂きました。ばっちりな仕上がりです![]()
皆さま毎度ありがとうございます!
イーグルショップURAWA
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