仕事とは、夢を叶えるための手段である
Amebaでブログを始めよう!

説明会当日に提出して下さい

某企業のESの学歴の欄。

高校の卒業は3月だけど、何日に卒業したのかまで書くみたい。

卒業式は3月1日だけど、卒業式から大学入学までの期間

私はどこに在籍しているのか、と思いました。

一般常識かもしれませんが、ど忘れです。

卒業証書には31日卒業って書いあったのでそうします。

志望動機。

説明会行ってみないとココは書けないと思っている私。

興味はあるけど、志望というレベルではない場合、

Web上での情報だけで志望動機を書くのか。

また、特定の業界に興味があるが、各企業がどこで

差別化を図っているのかWebだけでは分からない。

だから説明会に行って話を聞いて質問しその事を知り、

やりたい事が実現できると判断したから

志望したいと思うのではないか。

toCの企業ならまだ働いている人のイメージは湧くが

toBの場合、本音として何をしているか分からない。

企業研究が足りないと言われれば、素直に認める。

しかし、「説明会の日にESor履歴書提出」というのは違うと思う。

無理やり書いた薄いESを見て判断される。

でも、これはある意味判断しやすいかもしれない。

本当にやりたい人だけを採ると言う事なのか。

後出しでも、本気でやりたい人は集まると思う。

選考の効率化を考えた場合、ベターな方法。

確信犯ですが、自分が本当にやりたいのかどうか

分からないところのは後出しします(多分)

Synthetic Personality Inventory

通称SPI。

()●クルー●マ●ジメン●ソリュー●ョンズが販売している

アレです。

毎日コツコツやっています!

はまると眠れません()

選考の中で出てくる筆記は必ずしもSPIじゃない。

企業独自で作成している時とかあったし。ご注意を!

SPIという言葉に惑わされて、色んな本を手にして見たけど

正直何がいいのか分からない。

グレーな部分にいやらしさを感じています・

本屋に行けば超陳列されているし。

「売れ筋No1」って言う表示。

どれ選んでいいか分からないから失敗したくない

という意識がはたらきますね。

実際、私もその口です。お買い上げです。

標準を合わせ、外れを引かない様に。

これとは別に、マニアックなのも購入。

時事系は凝っていてなんぼ(多分)

就活生って何人くらいいるのでしょうか。

センター入試の受験者って約58万人ですか?

+αを考慮しつつ、60万人と仮定して

1冊1500円×2冊×600000人。。。

18億ですか。いい商売ですね()50万人でも15億ですか。

1冊しか買わなくても7億5千万。ふーん。

文系の私ですが、非言語に夢中です。

「やればできる」の感覚、すごく大事です。

モチベーション、やる気に繋がる。

結果がでれば、尚更良し。

今日は3社の説明会or選考です。

楽しい1日にしてきます。

就活起源

就活をいつから始めたと言うのか。

インターンシップだとすれば、06の8月からになる。



ワンデイインターンを除けば、私が行ったのはたった1つ。

()●●Gのサマーインターンシップ!!



これがなかったら、恐らく今の私とは出会わなかったと思う。

高校時代、野球だけをひたすらやっていた3年間

3日間の合宿インターンで思い出した。

この企業を教えてくれた就活フレに感謝!!

同期のインターン生最高です☆

社員の皆さん、ありがとうございました。

このインターンで得たものは

私の成長だけでなく、掛け替えのない友人。

現在も連絡を取っていられることは

本当に価値のあることだと思う。

『いい思い出』だけで終わらなかったこの3日間は

私を「ギア1,5」にしてくれました。

スピード(瞬発力)に関しては六式使いと同じステージに立てました!

まさに『劇的ビ●ォアー●フ●ー』です!

8月を終え、迎えた9月。

まだまだこんなもんじゃない。

もっと上を目指せるはず。

成長するための手段は何か。

私が選んだ手段はこの2つ。

「学生団体RESEAU」と「自己分析ファシリテーター」。

9月から12月にかけて、みるみる変化していく。

「ギア1,5」から「ギア2」へ!

再来!!