ワーターハウスのサボテン

月下美人が見事に開花しました

 

  栽培したのも初だし

 花を咲かせたのも初めてです

 感激もひとしおですな~

間近で花を見るのはこれが

  初めてでしたが

 花の迫力と香りの魅力に

ノックアウトされた感じです

 クジヤクサボテンの花も

  何度か見てきましたが

 咲きかたが似て非なる感じで

  とてもドラマチックでした。

 

 先月の中頃だったと思います

  ワカメの様な葉に小さな

 葉ではないキノコの様な

  小さな芽が二つ出て来たのを

   発見しましたよ~!

 

   ここから少し日にちが

    かかりましたが

   花芽が真下に長く伸びて

   

 

  

 

 

  

   数日後まるで釣り針?みたいに

    蕾が上を向きだしました

 

  このサボテンの容赦と花の

 咲き方が最大の個性かもと

  思った次第です ん~,

 そしてつい先日 雨の中を

  仕事から帰って来て

 玄関先に置いておいたんですが

 蕾がなんかブウッと膨らんで

 光ってる感じがしたので

 これは今日夜中に咲くなと

  感じましたよ

 

   夜になって あ~、と思いだし

  見に行くと少しづつ開きだして

   いるではありませんか

 

    時間を追うごとにグングン

     と咲きだしましたよ~!

     辺りにいい香りが漂って

   いますね~ 白花は匂いが

    いいのが多い気がします

   蘭のセッコクとかサボテンの

    短毛丸とかの近い香りと

   感じましたが月下美人の方が

   香りのボリュームが強いなと

    思いますね。

 

   この後は家の中に持ちこんで

    眺めましたよ~ 

  

   

    ビビにゃうも気になる様です

  いつもなら植木をおくと

   かじって確かめるんですが

    今日は香りがするので

     やめたのかな?

   アルトかテナーの様な形?

   

 

   

 

  

    ビビにゃうもワーターも

   眠くなってきたので寝ることに

  その後AM3時くらいにもう一度

   見に来たら開花のピークを

    迎えたのか花の重さで

   下向きになっていました

 

 

  花びらが凄く幅広になり

 ゴージャス感が出てます

  テーブルにのせて下から 

  見たら最高ですね 

    むにゃむにゃ

 

 一晩だけの天体ショーみたいな

  満足感にみたされていますよ~

 最後まで見てくれて

  ありがとうございました。

 

そういいながらビビにゃうの

  最近の様子です

  ノ~ビタリ チジンダリ!!!

     わかるかニャ~?

 

   それとついこの間

  富士山が見えたので

この時期はなかなか珍しいので

 

    ほとんど見えてませんね💦💦

      あしからず

    今後ともよろしく

      お願いいたします