なんと2年前に冬場の霜で

  枯れ のこっていた

孔雀サボテンに花が咲きました

 

 春になって蕾らしき芽が

ふくらんできていたのですが

 ここ数日で急激に大きな

 蕾になり ついに咲きだし

  眺めて喜んでいます

   冬の寒さで大部分が

     枯れてしまい

   少しだけ生き残った

   茎を挿し木したのですが

  3年目に綺麗な花を付けました 

   

   この花の孔雀サボテンは

  花の色も濃いし何せ丈夫な

  うえに花を良くつけて

   くれるので感動している

     ところです

   

 

   

 

   

     もう一鉢 挿し木で育てた

    方のは今回は花芽が

     付きませんでしたよ~

   いやあ~孔雀サボテンは

    挿し木で増やせるのが

      楽しいですね

   ま~サボテン自体が

  増やして育てる楽しみも

   ある観葉植物ではありますが

  この花を見ると満足感で

    満たされますね~

 

  あと近所の紫陽花の

   見どころの場所を

    捜してみました

   

    志木市役所にほど近い

   新河岸川と柳瀬川の合流した

   少し下流の桜の時期も見事な

   富士下橋の たもとから宮戸橋

   の土手道に紫陽花の群生地が

    続くところがあります

   

    梅雨入りしたのかどうか?

    桜の時期も良いけど紫陽花も

     木陰の方が良く育って

    やはり昨年の夏の暑さが

     影響していると思いますが

 

   

   昨年よりは花のボリュームが

    ない感じですがそれなりに

   楽しめるかなと言う感じです

    最近の交配種の様な株は

   見当たりませんが綺麗ですよ

 

   そんなこんなですが

    よろしくどうぞ

     ではまたね~