先日の台風通過後の晴れ間に

  福島県の会津若松市の

 鶴ヶ城(史跡若松城跡)に

   といわき市ららみゅ~に

   行ってきたよ

上の画はF・テシモくん

  &P・シモーネちゃんと

 フォルテくん&ピアノちゃん達

のお祝いのイメージを表して

  見たものです

 

  とゆうのも先日に

 W・Jr Tosiに二人目の

Jr、が生まれたのでお祝いと

奥さんの慰労を兼ねて福島に

  出向いた次第です

なので前日から福島に出向き

 先ずは会津若松のお城を

訪ねた次第です~💦(ついでか)

と言われてしまいそうですが

   ご容赦あれ💦

  台風が温帯低気圧に変わったと

     中略

 会津若松インターを降りて

  若松城跡に到着です

 いくつかのお堀を通り抜け

 

 

 

 

 

    駐車場に到着です

   途中歴史あるお稲荷様の前を

 あずまやの向こうに天守閣が

 

  だんだんとお城の全貌が

オオ~ッ遂に全身を拝めましたよ~

  大きな石垣も見事なお城です!

   こちら側がお城の正面入口

    入り口の石も迫力が凄い

 城の内の展示コーナーは

撮影禁止となっていたので

  歴史解説的な処の

   写真は撮れません

  各階ごとに保科氏と

  松平家の歴史的な解説や

 時代の移り変わりの歴史と

 お宝や歴代藩主の姿画などが

昇り降りする階段も再建された

城とは言えなかなか渋い作りで

  威厳を感じますね~

  鶴ヶ城再建に尽力された

   方達の御芳名が記されて

     いるのですね

そして天守閣に登り立ましたあ~!

    若松市が一望できますね

  

    あ~絶景かな~絶景かな~!

   人が小さく見えますね~

  

 

    高い所が苦手な人は苦笑い?

  

 

 

    この後地上に戻り売店で

   ハムカツフライとお団子を

    買って食べながらなんと

  ガチャポンでカラーシリーズ

    べこを大人買いして

      しまいました~

   だってかわいい~から!

 

 

 

  この後その日のうちに

いわき市内のホテルミドリに

 チェックインして翌日の

 朝にTosiの家を訪ねることに

  ホテルの朝御飯です

   なかなか豪華です

 お部屋も綺麗でぐっすり

   眠れましたよ~

 

そしてJrの可愛い娘に対面し

楽しい時間を過ごさせて

  もらいました かわいいな~

 

 みんなありがと~

 

 

 

 この後昼ご飯を

 いわきららみゅ~で

  食べることに

ですがご飯前にちょっとだけ

 海の幸をいただきました

 ここは魚が美味しいです

福島は素敵な処や美味しい

食べ物が沢山あっていいな

 何度でも行きますよ~!

途中ドライブインで買った

    お土産です

 

 ふ~ 楽しかったけど

  けっこう強行軍

   だったと思います

 

  ほんじやまたね~!