先月以来、ワーターホルンの庭の赤い実を食べにくる訪問者をついに激写しましたよ!!!。

 

 

梅の花もこの寒い中見事に咲いているときにカーテン越しに訪れる野鳥を目撃するのですが、写真にその姿をとれたのは初めてです。気配を敏感に察知してすぐ逃げちゃうんです。

 

 

 

 珍しい野鳥ではジョウビタキとか綺麗な鳥もきましたが、多くはムクドリとかヒヨドリがアクロバティックな飛行を繰り返して万両やヤブコウジの赤い実を見事に全部食して行きました。

中ではチェッカーベリーの大きな実や多肉植物の葉まで食べていきました。

 

いや~もともと万両や南天は自然に庭に生えてきたのだから、たぶん鳥さん達に運ばれて、この後あちこちに赤い実の芽が生えるんでしょうね~!!!。