一年かけてみんなと勉強しました。

何を勉強したのかというと、
事実は一つだけど解釈は無数にあることや、
自分を俯瞰すること。
良いこと悪いことは両方ともやってくる。
カーッとした時、どう考える。
マイナスと思えることをしっかり味わうことで次のステップに進める。
などなどなど。

1ヶ月に1回勉強会があって、
次の勉強会までの1ヶ月間は、
勉強したことについて自分や周りを俯瞰する。
不思議と勉強したことに関係することが起こる。これは、今まで気に止めなかったことが、意識することで見えてくるという感覚でした。

そして、締めくくりとして1年間勉強してきたことを踏まえて、

『自分の器。生きている意味。自分に出来ること。人生の目的。』を明確にします。

ここが、面白かったです。
普段、そんなことを考えていない人が多いので
「器」とか「目的」と聞かれても、
「平穏に生きていければ…」という人もいましたが、
ファシリテーターと一緒に受講した人たちの言葉から、
自ら『これ!』というものを見つけていました🍀
スゴい👍

実は私は7年前にもこの勉強をしたことがあって、私の生きる意味を見つけていました。
それを芯に生きてきましたが、
「もっと自信にしたい。もっと生きやすくしたい」という気持ちがありました。
今回、最終日にそこがスッキリしました。

コンテクストを決めました。
コンテクストという言葉は、一般的にはたくさんの意味がありますが、
ここでは『器』『生きる目的』と理解してくださいね🌟

【私のコンテクストは『慈愛』です。
私と関わり幸せになります。】
としました。7年前も『慈愛』でしたが、「やっぱりコレだ。」と再確認できたのと、より心に入りやすい言葉になりました。

私は『慈愛』を、親が子供をいつくしみ、かわいがるような、深い愛情。と捉えました。
私のコンテクストは、仕事にも大きく繋がっています。
『出来る人だけが』よりも『みんなが』ということを考えます。
『出来る人』も含まれての全員。『み〜んな』です。

みんな楽しくなるように❗️