生きること、働くこと、そして日々考えること -54ページ目

生きること、働くこと、そして日々考えること

今まで、生きてきた中で、生きること、働くこと、その目的など色々と考える機会がありました。

自分の回顧録として、書き残し、まとめておきたいと思っています。

ガーシー議員に関して未だ結論が出ずに進んでいます。
同氏の件は早急に進めるべきですが、今回の件で分かったことを活かすことが重要です。

同氏は除籍となるべきだと理解しますが、一方で議員で仕事をしないでいる議員が他にもいるのは事実だと思います。
先ず、国会に出席できない議員は医師の診断書などない場合には、逮捕なども含めて歳費他国庫から支払わられる金額を期間に応じて減額する、返却することにすべきです。
また、国会出席時に本を読んだり、居眠りをしている議員に関しては折角中継をしているのですから、きちんと報道をして、顔写真など公開すべきです。
反論できる議員はきちんとすれば良いだけです。

国会におけるヤジなどくだらない行為を罰するための第三者倫理委員会を設置すべきです。
そこで、登院停止=歳費などの削減をできる権限を与えるべきです。

国会議員としての仕事を再度明確化して(行政の監視と立法)それを行えない議員を選ぶことがなくなる様にすることを真剣に考えるべきです。
今回の件で言えばガーシー議員に投票した人を年代別、職業別などに分けて分析すべきです。

マスメディアも行政・政治の監視という立場を再認識して、間違っていることは間違っていると言えるようになるべきです。
マスコミの質の低下、マスコミに勤務する人の質の低下が顕著だと感じています。