ウクライナになぜ国連平和維持軍が派遣されないのか? 基本を調べてみると
簡単に言えば常任理事国の1国でも反対すれば実現できないということだと理解します。
そして、今回の場合には当事者がロシアで中国も賛成は難しいであろうということと思います。
しかし、ロシアの主張するウクライナのロシアに対する残虐行為(ウクライナのドネツク州とルガンスク州でロシアが勝手に独立国を承認したところ)の検証を目的として国連軍がウクライナ入りすべきです。ロシアに対してはロシアの主張を検証するとしてロシアも参加すべきとして中国に対しても同様の主張をすべきです。そうすれば、ともかく停戦に持っていくことができ、合わせて高齢者・子供・病人などの一般人の避難輸送も行うとすれば良いのです。紛争地域であることから国連軍として武装する必要性は明らかであり、国連としてロシア・ウクライナのどちらにも加担せず、攻撃しないと宣言した上で、攻撃を受けた時のみ反撃をするという立場で動くべきです。
プーチン政権崩壊の可能性は? 元外交官が明かすロシアの“統治システム”
「プーチン大統領の支持率が71%に」ロシア国民がウクライナ侵攻に賛成する深刻な理由
簡単ではないことは分かります。しかし、確実に反プーチンと言う勢力はあるはずです。
ウクライナ革命の様に内部からクーデターが起こる様に進めるべきです。
狭まる「プーチン包囲網」クーデターか暗殺か、戦争犯罪で被告席か
どう見ても内部からのクーデターしか方法がないと思います。
国際司法にてプーチン大統領を訴追することは困難だと理解します。
現在NATOからウクライナに対して戦闘機の供与ができないか検討され、ポーランド、米国ともに難しいと考えていると報道されています。
この件に関しては、テレビでデーブスペクター氏がウクライナは自由国家なので、独自に戦闘機を購入することはできるはずで、メディアで公言するのではなく粛々とウクライナ空軍仕様にペイントを塗り替えて売ってしまえば良いと言っていました。私も賛成です。ウクライナが独自に戦闘機や防衛に必要なものを勝手に購入するというスタンスで西側が販売すれば良いのです。支払いは長期ユーザンスをつければ良いだけです。
公にしないで淡々と秘密裡に行うことです。
Russia will recover with a 'full bill of health,' says Lavrov, vowing to cut ties with the West
Lavrov外相はプーチンのパペットなのか?それとも本当に信じているのでしょうか?
"Whoever heard of private property rights being trampled over by a simple clicking of the fingers? Whoever heard of the presumption of innocence, the pillar of the legal system in the West, is simply ignored and violated most gravely?,"
こんなことを言う彼には、ロシア以外の国々はプーチン大統領と同氏を含むその政権の要職についている人達に対して戦争犯罪・人道犯罪として国際司法・刑事裁判所を使う等全ての可能性を持って責任を取らせると明言しす伝えるべきです。
かつてヒトラーが非難され裁かれたと同じことが彼らにもされ歴史的に永遠に悪として伝えられることを分からせるべきです。
独裁者であるプーチン大統領のせいというかも知れませんが、要職についている彼らは責任から逃れることはできません。