8月15日
昨日の親鮎が元気です。
この日は今までより1kmほど上流で誰も入っていないと思われるポイントに入りました。
鮎はいました。
板の橋から釣り始め、少し下がったところで掛かりました。鮎が大きいのか水面より上りません。そのうちバレてしまいました。その後も掛かりましたがバレました。 ハリは6.5号の4本錨です。
がまの刻の6.5号では、小さいようです。
その後、板の橋の上で少しやってみましたが、鮎はいないようです。
今日は止めにしようと道に上がり仕掛けを巻いていると、親父がカブでやってきました。
もう少し続けることにして、一旦家に戻り、7号のハリをもってきました。
バラしてしまったところより少し下の深みのところで親父がやってみます。親が元気が無く泳ぎません。
竿を私に渡して親父は親鮎を買いに行ってしまいました。
深みでは鮎が居なさそうだったので、落ち込みより上に上って、よれよれの親で頑張ってみます。
そしたら掛かりました。20cmの鮎です。
親父が2匹の親と7.5号のハリを買って帰って来ました。
途中で知り合いに会い、親を譲ってもらおうとしたらしいのですが知り合いも朝から1匹しか釣れていないようでした。
その後、掛かった鮎を親にして、少しやりましたがお昼になり、親戚も来ていたので、これで終わりにしました。
買ってきた新しい親はまた後日使います。
