おはようございます!
舞浜所用の後、ディズニーランドへ
なんだかんだ、混んでるじゃないか
下手すりゃゴールデンウィーク5/2よりこんでるぜ

ある記事によればゴールデンウィークが混雑しなかっだ理由をいくつか述べてました
1.ファンタジースプリングに備えて自重した
2.GWは混雑するという意識
3.他のアミューズメントパークは割引とかある
4.高額なチケット(10,900円)

なるほど、それでは昨日の平日の混雑の原因は?
価格が7,900円が1番大きな要因
さらに修学旅行が多い
結構ファミリー来園者も多い
  (ベビーカーの数が半端ない)

この記事が見逃してる部分がある
それは大型アトラクションが休止中
  (ビックサンダーマウンテン、ハニーハント)
大型レストランの休止
  (レストラン北斎、クィーン・オブ・ハート)
これも混雑しなかった理由にあげて欲しかった
この時期にこんな休止をやるってことはどういう事!
忖度YouTuberさん達はあんまり大袈裟にしたくはない理由がある
下手すりゃ東京ディズニーリゾートを批判してると捉えかねないから
グレーゾーンの中で彼らはYouTubeを展開してます

それでも混雑を極力抑えて平準化を図りたい運営会社にしてみれば大正解だったのかもしれない

スマホがないと効率的な楽しみ方が出来ないのは皆さんご存知の通り!
ところが繋がらない場所があっちこっちにもある
モバイルオーダーは便利だと分かっていても繋がらないんじゃ意味がない!
ゲストの体験価値を上げる方針とは相反する現状はどういうことか!
さらに極力カストーディアルスィーパーを少なくして皆んなで掃除をする戦略は間違いではないが、あまりにカストーディアルの存在を軽く見てる
その弊害はアトラクションのキューラインのゴミが多いという事
アトラクションキャストが申し訳ない程度のスイープするが追いつかない!
以前はアトラクションキャストとカストーディアルが協力したゲストコントールしながら掃除したものだが!

それにしても感心するのはゲストの行動、親子でゴミ箱にゴミを捨ててる
親が子供にマナーを教えてる姿を何度も見ました

確かに私は講演でもディズニーリゾートではカストーディアルだけでなく多くのキャストが掃除に対する意識が高く気が付けばゴミを拾うことが普通に見られることを伝えてます。
その意味では皆んなで掃除する事には異論はないのだが・・・