おはようございます!
穏やか日曜日の朝です。

ところで皆さん、『白雪姫』をご覧になった事はありますか?
1937年にウォルト・ディズニーが初めて制作した長編アニメーション(83分)です。
今でもディズニー+に加入すればさまざまなクラッシックアニメーションが観れます。

この白雪姫、お子さんと見る事でいろんな学びが手に入ります。

あの祈りの井戸はディズニーランドにもありますよね!
ぜひそこに行って自分の望みを伝えてみたらどうでしょう。

悪魔の女王様は世界で一番美しいのは白雪姫と鏡が伝えた事で嫉妬に狂います。
家来は白雪姫を殺して心臓を持って来いと命じます。
でもその家来は白雪姫の顔を見て、そのあまりにもの美しさに殺す事はできず、逃げなさいと!
小鳥や多くの動物達と一緒に森を彷徨います。

そして7人の小人達との出会いが!
小さい家の中に入れば留守、見れば汚く埃だらけの家具、食器も洗わずそのまんま!
見るに見かねて動物達と掃除に!
疲れてベッドに寝込んでしまう白雪姫!

山で宝石取りをしていた小人達が帰ってくる。

この辺りからの学び

掃除の大切さを知ります。
そして美味しい食事の前には手洗いが大事だと!
今の時代、コロナやらインフルエンザから身を守るには大事な教えです^_^

家来はは豚の心臓を女王に差し上げる。
女王は自ら白雪姫を殺しに、見るに耐えない老母に変身して、森に出かける。
毒が入った林檎を白雪姫に食べさせるのです。
願えが叶う林檎だと!
動物達に促されて7人の小人達は急いで救出に向かうも、時すでに遅し!
魔女は崖から落ちて死んでしまう。

永遠の眠りついた白雪姫!

ガラスの棺に眠る白雪姫、

そして王子様が噂を聞きつけ白雪姫を探す。
そしてついに王子様が白雪姫に口づけする。

2人の愛は結ばれたのです。
愛は人を救う!というディズニー作品の底流に流れるテーマです。

いやはや、多くの反対を押し切って制作したウォルトの勇気に拍手です。
映画を見終わった大人達が涙を流しながら映画館を後にしたという。

ぜひ皆さんもご覧になってはいかがでしょう!
あのディズニーランドの祈りの井戸も白雪姫のアトラクションもまた新鮮な感じでたいけんでるのではないでしようか!

お試しあれ!