今週の環アラ情報局は、PCB廃棄物の処理期限と罰則について | 一般社団法人環境アライアンス2F4K

一般社団法人環境アライアンス2F4K

廃棄物処理業界の役立つ情報を発信!

●今週の環アラ情報局はPCBについて【後編】

前回はPCBとは何か?私たちにどんな影響があるのか?をお伝えしましたが、

今回は、PCBの処理期限と保管管理者が気を付けなければならないことを中心に

お届けしていきます!前回の放送はこちらからご覧いただけます(動画)

 

まずは、処理期限について。

PCB特別措置法では、、、、すでに処理期限が決まっています。

まだまだ余裕あるやん!って思ってる方、そうじゃないんです。

高濃度PCBには、もう時間がない!です。
その理由を分かりやすく、寺井君が解説してくれています。

 

環境省でもテレビCMを流すなどしてますが、実際にCMを見ると。。。
う~ん。。。短いっ!笑
当たり前ですが、たった15秒ではよく分からない。

 

PCBの処理には罰則もあるので、注意が必要です!
罰則についても詳しく解説しています。

 

実際に、PCBを処理するとなると。。。すご~くお金がかかる。そこで、

処理する際に使える軽減制度が利用できます。

この軽減制度も条件があるので、それも解説しています。


とにかく古い建物を管理している方や、不動産資産をお持ちの方は、

すぐに確認する必要があります。

 

保管者が注意しなければならないポイントもまとめてお伝えしています。
これは必見です!

 

 

先生教えてのコーナーでは、先週に引き続き、
排出事業者責任についてをこの春から環境部署の担当者になった人向けに

まず、廃棄物管理の担当者になったらすべきことを分かりやすく解説しています。

 

 

環アラ情報局の視聴方法は、
◆14:00〜/22:30〜◆
毎日2回放送!
放送時間に▼▼コチラにアクセス
🔍番組を見る→ http://shanana.tv/ 
==========================
◆見たい時いつでも見れる!◆
環アラ情報局 アーカイブ (過去放送)
▼▼ココで見れます!
🔍https://shanana.tv/project/canala/
見たい番組を選択して
「PLAY▶」マークをクリック!
==========================

環アラ情報局でアピールしませんか?(有料となります)
ゲスト出演者募集中!
≪申込から放送までカンタン5ステップ≫
①申込み⇒②アンケート回答⇒③台本チェック⇒④収録⇒⑤放送

ゲスト出演特典として、2大特典
①業界新聞にもプレスリリースを送付します。
②環境アライアンス2F4Kのブログ、FBページなどで告知も致します。


放送動画は放送終了後、アーカイブとしてウェブサイト等に埋め込みも可能
自社又は環境活動のアピール動画として活用いただけます。
ぜひ!お申込お待ちしております。
お申込は
コチラから

 

環境アライアンス2F4Kでは、事業者の皆様に役立つ情報が満載!
ホームページをチェック!
環境アライアンス2F4Kのホームページはコチラから

環境アライアンス2F4Kさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ