\はじめましてニコニコ

 

 

 

”骨格に基づくメイクで「ワタシの中の美人」を引き出す”

 

 

 

骨格メイク講師

ふじかわまこですニコニコ

 

 

 

今回はアメブロ初投稿チョキということで、

自己紹介の記事にしたいと思います流れ星

 

 

 

○私がいったいどういう人間なのか

○なぜ普通の主婦からメイクインストラクターになったのか

 

 

 

などをメインにお話していきますウインク

 

 

 

 

 

まずはプロフィールラブラブって誰が興味あんねん滝汗

 

 

 

大阪府大阪市生まれ、兵庫県尼崎市在住、

気持ちはぜったい20代←?

体は普通にアラフォー魂が抜ける

 

 

 

改めまして「ふじかわまこ」と申します!

 

 

 

(35歳ですチョキ)※2023年3月時点

 

 

 

夫と7歳の息子、6歳の娘の4人家族くちびる

 

 

 

現在は日本骨格メイク協会に所属し、

骨格メイク講師として、メイクレッスンを開催しています流れ星

 

 

 

「骨格メイクレッスンとは?」については、

HPのご案内をご覧いただくとしてハート

Check右差しサロンHP

 

 

 

美容業界で働いた経験、ゼロ完了

子どもの頃からずっとコンプレックスの塊

 

 

 

妊娠・出産・子育てを経て、

もはや自分の容姿はあきらめの境地真顔チーン

 

 

 

美容????

なにそれ食べ物ですか????

なんの役に立ちます????

 

 

 

そんな時間あったら

1分1秒でも寝かせてくれぇぇぇああえぇぇええぇふとん1ふとん2ふとん3スンッ

 

 

 

という状態だった私が、

なぜメイクインストラクターという道を選んだのか・・・?!

 

 

 

そこに影響した生い立ちや、

メイクレッスンにかける思いなどをお話しますスター

 

 

 

では!

まいります飛び出すハート

 

 

 

 

「私は汚いもの」~幼少期~

 

 

 

 

つりあがった小さな目大きな顔

うねうねの天然パーマ毛深い腕

 

 

 

私はなんてブサイクなんだろう・・・。

 

 

 

覚えている限り、小学2年生の頃には、

すでに容姿への強いコンプレックスを感じていました。

 

 

 

これは小学校3年生くらい↓

(当時この写真を見て、自分はなんてブサイクなんだとショックを受けた記憶)

(今見れば、可愛いよ!と親目線で見れるんですけどねタラー

 

 

 

「周りの女の子はこんなんじゃないのに。」

「なんで私だけ。」

 

 

 

学校行事の写真を見るたびに、

わき上がる劣等感

 

 

 

その影響もあってか、

内面的にもとても自信がなく

傷つきやすい子どもでした。

 

 

 

嫌われたくない。

傷つくのが怖い。

 

 

 

ビクビクしながら

いつも人の顔色を伺って。

 

 

 

人の期待通りに

必死で振る舞おうとして。

 

 

 

そんな心の弱さを見透かされてか、

結局、学校では陰口の対象になることも。

 

 

 

そうしていつしか、私は

 

 

 

自分を

汚いもの

 

 

 

と思うようになりました。

 

 

 

外見と内面のコンプレックス劣等感

 

 

 

それが日ごとに積み重なって、

汚い」という自己嫌悪に変わったのだと思います。

 

 

 

生まれてきたくなかった。

 

 

 

誰にも言えず泣きながら、

よくそう思ったのを覚えています。

 

 

 

 

 

誰の記憶にも残らない。~高校まで~

 

 

 

地元の小中学校を卒業後、

大阪市北区の天神橋筋商店街にほど近い高校へ進学。

 

 

 

成長するにつれ、自分も周りの状況も少しずつ変わって、

大きな波風もなく暮らせるようになりました。

 

 

 

ただ、いつになっても変わらないのは、

 

 

 

私は汚いもの

 

 

 

という意識。

 

 

 

中学生↓

 

高校生↓

(いつもどうにか顔を隠したかった)

 

 

 

将来に夢や希望はない。

 

 

 

優等生でも不良でもない。

 

 

 

もちろん可愛くもない

 

 

 

きっと、

誰の記憶にも残らない存在

 

 

 

結局、表に見えないだけで、

コンプレックス劣等感

何一つ変わっていなかったけれど、

 

 

 

そんな自分から目を逸らして、

笑って見せて、生きていました。

 

 

 

 

 

「普通の女性」~専門学校、社会人~

 

 

 

高校卒業後、

すぐに就職はしたくない。チーン

かといって大学で

4年間も勉強したくない。チーン

 

 

 

というなんとも不純な理由で、

得意だった英語の専門学校に進学真顔

 

 

 

専門学校を卒業後は、

主に会社の事務員として

社会人生活を送りました。

 

 

 

ひとつの転機となったのは、

自分で自由に使えるお金ができたこと。

 

 

 

お金を貯めて全身脱毛に通い始め、

コスメも買うようになりました。

 

 

 

ファッションもメイクも、

まっ・・・たくセンスがなかった笑い泣きけれど、

 

 

 

試行錯誤の中に、ほんの一瞬、

自分を可愛いと思える瞬間があったり。

良いかも!と思えるコーディネートがあったり。

 

 

 

それが、とてもうれしかった。

 

 

 

いつか

汚い私普通の女性になれるかもしれない。

 

 

 

そう感じることができたから。

 

 

 

そうして徐々に、

働いて得たお金のほぼすべてを、

コスメに使うようになりました。

 

 

 

 

「母」になって。~結婚・出産~

 

 

 

27歳のとき、職場の同僚だった今の夫と結婚しました。

 

 

 

夫は家族思いな、とても心の優しい人で。

 

 

 

同年には子供も生まれ、しばらくは

夢のような幸せな日々

を過ごしていました。

 

 

 

我が子がこんなに可愛いなんて・・・。

 

 

 

こんなに誰かを愛しく思えるなんて・・・。

 

 

 

まさに、自分の命より大切な存在

 

 

 

何者でもなかった、

誇れるものなど何一つなかった私が、

 

 

 

たったひとつ、この上ない

という存在になれました。

 

 

 

 

後悔と失ったもの。~育児~

 

 

 

そんな幸せな日々が

陰りを見せ始めたのは、

第二子の妊娠中~出産後。

 

 

 

頼れる人がいない環境とワンオペ育児に、

心身共にしだいに追い詰められていきました

 

 

 

少し目を離せばケガや、

ひいては命の危険すらあるのが子育て。

 

 

 

夜中の睡眠不足に加えて、

昼間も片時も気が抜けない。

 

 

 

水を飲もうとすれば下の子が泣き

トイレに行こうとすれば上の子が叫ぶ

 

 

 

そうこうしていると、

今度はミルクの時間、離乳食の時間・・・。

 

 

 

髪を振り乱し。

心をかき乱し。

 

 

 

このとき、子どもたちに十分

笑いかけてやれなかったこと。

 

 

 

穏やかな声で、優しい言葉を、

たくさんかけてやれなかったこと。

 

 

 

これを悔いる気持ちは、

おそらく一生消えることはありません。

(でもこの経験が、今この仕事を

 している原点でもあります!

 

 

 

当然、自分のことなんて手が回るわけもなく、

ファッションコスメ

ましてや美容なんて。

 

 

 

当たり前のように、

日常から消えていきました。

 

 

 

 

 

幼い頃の記憶。~産後の自分~

 

 

 

 

そうした不安現実

追われ続けるような日々の中、

 

 

 

洗面所で、ふと顔を上げたとき。

外出先のガラス窓に、自分の姿が映ったとき。

 

 

 

子どもの頃と同じ気持ち

よみがえるようになりました。

 

 

 

私はなんてブサイクなんだろう・・・。

 

 

 

太った顔と体。

シミの増えた肌。

ただひとつにまとめただけの、パサついた髪。

 

 

 

たいした努力もしない自分の責任だって、

わかってる。

 

 

 

わかってるけど、

 

 

 

私はもう・・・がんばれない。

 

 

 

2人の子ども(の生活や人生)さえよければ、それでいい

と思う反面、

 

 

 

自分はもう誰からも

女性として見てもらえないと思うと、

 

 

 

たまにどうしようもなく悲しくなって、

隠れて泣くこともありました。

 

 

 

そんな気持ちを振り切るように、

自分をごまかして、鏡から目を逸らして。

 

 

 

そんな暮らしが6年ほど続いたとき、

 

 

 

子育ての苦悩、

身近な人間関係のストレス、

信頼していた人からの裏切りと絶望

 

 

 

想像を絶する出来事に、

これまでの蓄積が限界を迎え、

ついに心のバランスを崩してしまいました

 

 

 

 

骨格メイクとの出会い。←やっと出てきたポーン

 

 

 

薬を飲んでも効かないほど

激しい胃痛に襲われたり、

電車に乗ると過呼吸などの

パニック症状が出るようになりました。

 

 

 

頭の中は四六時中、

出口のない苦悩で埋め尽くされて。

 

 

 

子どもがいる、しっかりしなきゃ!と

自分を奮い立たせる気持ちと、

 

 

 

もうどうすることもできないと

現実に絶望する気持ちが、

 

 

 

毎日、毎時、毎分、

振り子のように揺れ動いていました

 

 

 

そんなとき、お知り合いの方に

たまたま話の流れでご紹介いただいたのが、

 

 

 

骨格メイク(通称アーガイルメイク®)

 

 

 

のメイクレッスン。

(やっと出てきたんかーいパー

 

 

 

正直あまり期待していなかったけれど滝汗(正直スギィ!)

 

 

 

とにかくその時、

その状況から逃れたくてもがいていた私は、

 

 

 

「少しは気分転換になるかも」と、

【アーガイルメイク®1dayレッスン】を受けに、

出原好講師のサロン【カリテに向かいました。

 

 

 

 

まさかの事態。

 

 

 

そのレッスンを受けたときの

ビフォーアフターがこちら下差し

 

 

 

 

 

 

まさに、

雷衝撃雷

 

 

 

マッサージを

したわけでもないのに?!

 

 

 

こんな簡単なことで

こんなに顔、変わる?!

 

 

 

今までのメイクが

コンプレックスをより際立たせていた?!

 

 

 

骨格分析に基づいた

理論的な解説→メイク→変化二重丸

 

 

 

それが腑に落ちてわかるのが、

本当にうれしくて、楽しくてニコニコ笑い笑い

 

 

 

一気に引き込まれて、あっという間の90分。

そして、

 

 

 

・・・ピンときてしまった。

 

 

 

これを仕事にしようびっくりマーク

(いやいやいやいやいやチョットマッテ)

 

 

 

メイクレッスン」なんて言葉も

はじめて聞いた昇天くらいだったのに。

 

 

 

今後の人生、子どもの成長だけを

楽しみに生きていこうと思っていたのに。

 

 

 

突然、メイクインストラクター??!!

 

 

 

予想もしなかったことが起きました滝汗←自分で決めといて

 

 

 

 

なぜメイクインストラクターなのか、の前に。

 

 


そこから、

すぐさま受講費用のためのパートを開始し、

 

 

 

はじめてアーガイルメイク®に出会ってから

約半年後には、インストラクター養成講座の受講がスタート炎

 

 

 

講座がスタートしてからも

崩していた心のバランスは

すぐに取り戻せず、

 

 

 

一時は受講を中断することも考えましたが、

 

 

 

学びを共にしていた同じ受講生さん、

出原好講師の励ましや支えもあり、

乗り切ることができましたお願い

 

 

 

そうしたパート・家事・育児の合間に勉強する日々を経て、

約1年後にはインストラクター試験に合格。

 

 

 

そして確信したこと。

 

 

 

自分の顔を好きになれば、

自分の人生が好きになる。

 

 

 

コンプレックスや劣等感から

目を逸らし続けた人生。

 

 

 

閉じ込めた、蓋をした感情が

より大きな苦悩を生んでいた。

 

 

 

アーガイルメイク®を通して、

 

 

 

キレイになりたい

自分の顔を好きになりたい

 

 

 

そんな、女性なら誰しも願うであろう

本心と向き合い、取り組み続けたことで、

 

 

 

持った生まれたこの顔を、

「好き!」と言える自分になれた。

 

 

 

その結果、「顔」や「容姿」だけでなく

自分の人生とも向き合う姿勢と自信

培うことができました。

 

 

 

アーガイルメイク®に出会った当時、

人生何度目かもわからないドン底にいたけれど、

 

 

 

そこから紆余曲折ありながらも

乗り越えられたのは、

 

 

 

自分の顔を好きになれたから

 

 

 

そう確信しています。

 

 

 

レッスンへの思い。めちゃめちゃ熱い凝視炎

 

 

 

元々メイクが好きなわけでもない

 

 

 

出産や子育てを経て、さらに

自分には縁がないことと思っていた。

 

 

 

子どもの頃からずっと

自分はブサイクだと

コンプレックスを抱えて生きてきた。

 

 

 

でも、骨格メイクに出会って知りました

 

 

 

「美人はワタシの中にいる」

(アーガイルメイク®のコンセプト二重丸

 

 

 

(全て左がBefore、右がAfter)

(掲載許可をいただいているモニター様です♪)

 

 

 

インストラクター養成講座の受講中から、

インストラクターになった今まで、

多くの方に実践やレッスンをさせていただきましたが、

 

 

 

誰ひとりとして、

美人じゃない人はいなかった。

 

 

 

レッスンを通してみるみる変わる

クライアント様のお顔表情

 

 

 

その表情はきっと、

なりたいワタシに近づいていくよろこび。気持ちの高まり。

 

 

 

自分への「好き」。

 

 

 

その姿こそが、ほんとうに美しくて。

 

 

 

はじめて見たとき、感動的でした。

これこそが美しさなんだと、知りました。

 

 

 

誰かと比べて自分は良いとか悪いとか、

そんなことはどうでもいいことです。

 

 

 

美しさや魅力は、誰かと比べて決めるものじゃない

 

 

 

自分の魅力を引き出すこと

なりたいワタシに近づくことが、

自分を好きになることにつながります。

 

 

 

自分を好きになることが、

自信を持って生きることにつながります。

 

 

 

そして、それこそが、美しさ

私はそう思います。

 

 

 

 

 

順位も優劣もない

それぞれに輝く、美しさ。

 

 

 

あなたも、

あなた自身に向き合ってみませんか?

 

 

 

一番大切な自分。

でもずっと後回しにしてきた自分。

 

 

 

そんな自分に

スポットライトを当ててください。

 

 

 

鏡を見るたび、自分の顔を「好き!」と言える毎日を。

その先に、きっと新しい人生の可能性が待っています。

 

 

 

熱くなりすぎたぜ炎炎炎

 

 

 

自己紹介は以上ですスター

 

 

 

最後まで読んでくださったあなたと、

ご縁があることを願っていますニコニコ

 

 

 

また、改めて骨格メイク(アーガイルメイク®)について

お知りになりたい方は音符こちら

(メニュー、ご予約、料金等を詳しくご覧になれます)

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました花

あなたの毎日に、笑顔と自信が溢れますようにびっくりマーク

 

 

 

 

#メイクレッスン #ワンオペ育児 #コンプレックス #劣等感 #骨格メイク #美容 #大人のメイク #大人のメイク教室 #垢抜け #垢抜けメイク