こんばんは、マジシャンのまっさんです。

ちょっとしばらくぶりですね。

最近、現代短歌の歌集を買ってみました。現代短歌とは57577の短歌の基本形を保ちつつ、現代の表現や感覚を取り入れた短歌になります。
『バズる』や『プリキュア』といった単語が登場したり、記号やスペースを取り入れたりする事もあり、非常に自由な形式です。

これの何が面白いって
普通に読んでも何のことかわからないものも多いんですよ。

何度も頭の中で転がしてると
あっ!こう言うことか!
ってなったり。

著作権の関係で紹介しづらいので
稚作ではありますが僕が作った歌をどうぞ。

初台風 我が家はうっすら雪化粧
この時期が来たか ポメラニアン君




一応、解説入れておきますが、
自力で読解したい方は回れ右です!

あと作者の僕の解説になりますが
正解というわけではありません。

あなたが感じ
あなたの中で紡がれたストーリーも
間違いではありません!


初台風は5〜6月に来ることが多いです。
これを書いている現在も台風1号が話題になっています。

次に「雪化粧」が続きます。
普通に考えると冬のことなので季節が合わず違和感を感じます。

それに続く
「この時期」も謎ですね。
最後にポメラニアン君に向けて
語っている風景が見えてきます。

5〜6月の時期のポメラニアンは換毛機を迎え、
毎日毛が舞って部屋が大変なことになります。

つまり、ポメラニアンの抜けた毛を
雪に例えてる訳ですね。

それを踏まえてもう一度読んでみましょう。

初台風 我が家はうっすら雪化粧
この時期が来たか ポメラニアン君



「雪化粧」の元凶である“ポメラニアン君”と
和やかに話している風景が浮かんできませんか?

ポメラニアン君に話しかけている人は
怒るでもなく半ば諦めたように
ポメラニアン君も大変だなと
少し他人事のような感じも伝わってきます。


先代のポメ子さんは大したことなかったんですが
爆毛タイプのエミール君の換毛機を体験して
作ってみました。

ネットで探すと
胸がキュンとする歌や
アハ体験ができる歌に出会えます。

皆様もぜひ現代短歌を楽しんでみてください!




◆マジシャン・まっさん◆


ポメラニアンのエミール君と
ポメ子さん🌈とヨルダ君🦜🌈
こよなく愛すマジシャン・マジック講師。
何故か子供と動物に大人気。
企業パーティーから
ご家庭の誕生日パーティーまで
ご依頼があれば全国どこへでも。
🌟


マジックであなたに寄り添います!
出張マジックショー、出張教室などのご依頼、お問い合わせはこちら
◆まっさん公式ホームページ◆

ここだけのゆる〜い動画も配信中!友だち追加


ランキング参加中です! クリックお願い致します<(_"_)> にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ にほんブログ村