こんばんは、
今朝昨日の残りの
炊き込みご飯を食べた
まっさんですよ( ´ ▽ ` )ノ

味が馴染んでて
昨日とはまた違った美味しさが!

2日目のカレー的な!!



さて、先日次に何を読もうかと
電子書籍を検索しておりました。

小中学校時代によく読んでいた
次郎物語
を発見!

図書室で誰も借りていない
分厚くてでかくて
小さい字が3段になってる
下村湖人全集
狂ったように借りまくったものでした。

渋い中学生だった( ゚д゚)


んで、懐かしくて
買おうと思ったんですよ。

値段がない……。

色々と調べてみました。

著者の下村湖人、
死後50年が経過し
パブリックドメインになってたみたいです。

つまり、著作権が失効してフリーに。

取り敢えず第5部まで
ダウンロードいたしました。

今読むと印象も違うんだろうなぁ(*´艸`*)



んで、ちょっと読んだのですが、
流石に手垢がつくほど
読み込んだ本。

細かい筋はもちろん、
作者の言い回しなんかも
蘇ってきますね。

特に印象に残ってた言い回し。

里子に出された
やんちゃな少年次郎が
実家に連れ戻されそうになるシーン。



「いやあよ、
いやあよ、
あっちだい。」



あっ、中学の下村湖人全集。

しおりの紐ちぎったの僕です。

何かの折にちぎれちゃいました。

数十年越しの告白でございました。



ってなトコでお休みなさいですよ。
いやあよって言った後に耳たぶ引きちぎる夢を〜(∩^o^)⊃━☆゚.*・。

※直吉兄ちゃんに肩車で実家に強制連行されそうになった次郎少年(5歳位だったかな?)。
この後肩車した直吉兄ちゃんの耳たぶを引きちぎって逃走します。
すごい話だ……。



一生の思い出に残るパーティー、イベントに!
出張マジックショー、出張教室などのご依頼、お問い合わせはこちら

◆まっさん公式ホームページ◆


メルマガ始めました。
出演情報はもちろん、メルマガだけの裏話なんかも!
◆メルマガ・マジシャンまっさんの『まっさんといっしょ』◆



ランキング参加中です!
クリックお願い致します<(_"_)>

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
にほんブログ村