こんばんは、先日相方さんをインデアンカレーに連れて行ったまっさんですよ(´▽`)ノ

インデアンカレーは大阪発祥、一度食べたら病みつき間違いなしのカレーで、東京には丸の内に一軒お店があります。

お店を出たとき、なんてものを食わせるんだと不機嫌だった相方さんでしたが、食後じわじわ来たようで、また行きたいとのたまってます(ノ∀`)



さて、昨日12月3日は奇術(マジック)の日でした。

ツイッターでもつぶやいたのですが、松旭斎すみえさんがマジックの掛け声によく使われていた『ワン・ツー・スリー』から制定しました。

松旭斎すみえさんと言えば、オリーブの首飾りを初めてマジックのBGMとして使った人と言われています。


これには諸説あるのですが、それを紹介!

①松旭斎すみえさんがタクシーの車内で流れていた曲を聴いて、マジックと相性がいいと使い始める。

②マギー司郎さんが元祖。

③某大学奇術部員が使い始めたのがきっかけ。

僕としては、自身の著書ではっきり明言したすみえさん説が濃厚かな?


いやぁ、マジックの歴史って深くて面白いです(*´艸`)