日出乾坤輝   ひいでてけんこんかがやく


イメージ 1
日出乾坤輝 雲収山岳青
水平線上の初日の出は、旧年の闇を一掃して、大光明は天地にかがやく。新しい世界が生まれた。地上のたたずまいはそのままに、無限の光りを浴びて祝福の浄土が出現する。これは大悟の風光である。心の太陽は、いかなる闇夜、いかなる暗雲の中にも必ず存在する。人は無知のゆえに、時に迷いと絶望の深底に沈むが、心の太陽の実在を信ずる者は、やがて豁然と夜明けを見ることができるだろう。
古尊宿語録
中国北宋代の臨済僧 瑯瑘慧覚の句に基づく 
太陽が昇り その光に照らされて世界が輝き 
それまで山を覆っていた雲が消え去って青々とした山がくっきりと表れた

禅の意味では 
太陽は 如来の智恵と慈悲の光 
すなわち仏光に照らされて全世界が輝くという意