12月11日、里山乗馬クラブさんへお邪魔しました車

 

ここは、私の心の故郷と言っていいくらい好きな乗馬クラブです。

レッスンの後、お馬は放牧時間があります。

馬房も馬場も、全て先生の手作りなんですよ照れ

 

時間が許す限り、お馬達は放牧を楽しみ

のんびりとした時間を過ごします。

完全マンツーなので(希望があれば部班してくれるかな・・?)

40分間、ビッシリレッスンですから

始めの頃は汗だくになり、翌日は筋肉痛でしたえー

 

 

 

 

先生も優しい声で(ここが騙されやすい)

根気良く(諦めない性格なんで)出来るまで教えて下さいます滝汗

 

明るく元気な奥様との会話は、いつも笑いに満ちていて

夫婦二人三脚の様子は、ほのぼのとさせてくれますラブラブ

 

 

レッスンの内容は、いつも先生と相談して決めています。

今回、私は加納ライディングファームさんでも教えて頂いたのですが

姿勢、バランスを中心に見て頂きましたパー

 

 

愛犬クッキーが、見守ります。

 

 

さて・・・相棒は、夜空君というお馬です馬ニコニコ

ポニーとの中間種で、少し小柄なんです。

おっとり系の性格で、レッスンがない時、敷地内をフリーで歩かせても

落ち着いて自由時間を楽しめる、のんびりとした子です照れ

 

ちょっとポーカーフェイスで真面目で

どの方が乗せても、キッチリとお仕事が出来るお馬です。

小さなお子さんにもいいかも・・

というのは、跳ねたり、ゴネタリしているのを見た事がありません音譜

 

 

レッスン後、放牧を楽しむ夜君

 

 

馬友が、夜空君の駈歩は羽が生えているように気持ちがいい

そんな表現をしていましたが、、まさしくそとおり・・・

 

そんな夜空君に乗せてもらっても、私の悪い癖が出て

駆歩の時、息を止めてしまうんですねあせる

 

お父さん「息を吐く事を、意識して!吐いて~!吐いて~~」

硬さが、段々取れて行くと

ブフッ、ブフッ、と夜空君の息遣いが(鼻?)使いが聞こえてきます。

お父さん「おっ・・夜空、乗ってきましたね!」と先生・・・

 

 

 

大きな白さん

 

 

その他、軽速歩をしながら、手綱を片手に持つ練習をしたり

(長鞭を使う時に、スムーズに使えそうです)

輪乗りの練習をしました。

 

まだまだ、姿勢やバランスの練習が足りないので

また、こちらに通うつもりです。

 

里山さんのアモーレ、道産子の旭君

 

 

 

里山では、穏やかに時間が流れて行きます合格

実は、娘は乗馬を始めるきっかけになったのも

里山乗馬クラブさんでしたクローバー

 

おちゃめな土筆ちゃん

 

 

若い人に乗馬をして欲しい・・・と

乗馬入門の大きな壁となる「入会金」を頂いていないクラブです。

その心意気や決意に、心から応援していますDASH!DASH!

 

 

スタッフの紅葉ちゃん、もう1匹の楓ちゃんは棚の上から降りてこず・・

 

 

 

あと、もう一頭、狭霧君をいうお馬さんが居ますが

いい写真がありませんでした。狭霧君、ごめん・・・えーん

 

預託馬君

 

 

 

自宅から、ちょっと遠いのですが、次回も頑張ります。

 

先生、奥様、いつもありがとうございます!!

夜空君、乗せてくれてありがとうラブラブ

里山の皆、また来年、宜しくねラブラブ