先週の事ですが

 

加納ライディングファームさんにお邪魔しましたとびだすピスケ2

 

こちらには、何度かお邪魔しているのですが

レッスンは受けた事がありませんてへぺろうさぎ

 

 

いつも予約が、いっぱいなんです。

 

 

でも、嬉しい事に、ブロ友のちきiさんが

予約を取って下さいましたカナヘイきらきら

 

有難や〜〜カナヘイハート

この日、オットと3人で伺いました。

 

 

 

 

 

私とオットは

初めての「鞍なし鎧なし」のレッスンおねがい

 

鎧がないのに、どうやってお馬に乗るのキョロキョロ

 

レッスンに付き合ってくれるサクラちゃんの背中に

よいしょと乗ったまでは良かったけど  

その後、サクラちゃんの背中でジタバタと、もがく滝汗

 

身体が硬いのと、重いのと・・・あせる

これが、結構動けない・・あせる

何処かの映画で見たように

ヒラリとカッコ良く・・はいかなかった・・・無様な姿です・・笑い泣き

 

 

いや〜〜・・先生も呆れ顔のご様子カナヘイ!?

 

 

 

 

もう、騎乗する時点でこんな感じで

お尻がずり落ちそうでグラグラ・・・あせる

 

先生から、片手を上げて乗るように言われ

自分がどんな乗り方をしているかはてなマーク

自分の身体がどうなっているのかはてなマーク知らないと・・との事・・汗

 

しか~~し・・40肩なんですね〜〜50肩か・・

腕がちゃんと上がりませ〜〜ん笑い泣き

この日から、腕のストレッチ頑張っていますDASH!

 

 

オットも私も、脚、踵、足首、姿勢、手綱、全てにおいてチェックが入り

 

身体がバラバラになりましたドクロ

 

 

 

 

 

 

レッスンを頑張ってくれたサクラちゃんカナヘイハート

先生特性の味噌にんにく にんにく味噌のご褒美ですカナヘイきらきら

 

 

いい~~匂いがしていました音譜

とろ~~んとして、嬉しそうラブラブ

満足、満足合格合格

 

 

 

 

 

 

お次は、ポッキーちゃんにお付き合い頂きました馬

 

先ほどの復習ですDASH!

 

 

 

 

先生の指導にも熱が入りますDASH!DASH!DASH!

 

自分の体が矯正されたように乗りやすくなりましたびっくり

 

 

足の指を開く・・と、よく聞きませんかはてなマーク

それが初めて出来た感じがします。

鐙がしっかり踏めていなかったのですね。

今更です・・・笑い泣き

 

 

もちろん、レッスンの後はポッキーちゃんも

味噌にんにく にんにく味噌のご褒美です音譜

この至福の顔・・癒されますラブラブ

 

 

 

 

 

 

ポニーちゃん達にも遊んでもらいましたラブラブラブラブラブラブ

囲まれているのは、ちきさん・・音譜

 

 

 

 

 

そして、これ・・

初めて知りましたびっくりカナヘイびっくり

 

ゼッケンや、ボアに付いているテープ・・・

こうやって使うのですね・・・あんぐりうさぎ

 

 

 

 

 

 

そして、お手入れをしながらキョロキョロ

簡単に出来るマッサージだったり

時間を掛けずに、でも、お馬にとって気持ちいい

お手入れとは何ぞや・・を教えて頂きましたラブラブ

 

 

そして・・・先生はいつもお客様に

こんなお話をされるそうです。

 

「自分のクラブを辞めちゃダメだぞ~

上手になって、自分のクラブの馬たちを労ってやれ~」

 

 

この、温かい言葉に胸がジ~~ンとなりましたえーん

全てのお馬に優しいですねラブラブ

 

 

指導して下さった加納先生

乗せてくれた、サクラちゃんとポッキーちゃんに感謝ですカナヘイきらきら