日本手話を含む手話とは… | 日々の出来事

日々の出来事

歯科矯正を始め、入院手術の生活を載せ、私よりあとに控えている人の役に立てたらと思い、始めました。
難聴の娘について思ったことも書いています。
最近は世の中の茶番劇に対して感じたことも書いています。

札幌聾学校の日本手話の保証の訴えが棄却されたというニュースをみました。





そして、日本手話を含む手話で対応しているという事らしいです。

何?

日本手話を含む日本語対応手話ってこと?

それって、英語を含む日本語って言ってるのと同じですよね。


"イングリッシュをスタディーします。"


これを英語とは言いません。

日本語の文章を、単語だけ英語に置き換えただけ。

この文章は、英語圏の方には通じないのは明らかですよね。

でも、この文章の使い方で、英語圏の人たちに勉強を教えることは、合法だという判決って事なんでしょうか??

全てを理解することはできない、日本語対応手話で学びなさい、という判決。

世間が日本手話を言語と認めてない証拠…

じゃあ、手話言語条例って何なのでしょうか。



今日、私は娘が通うろう学校の小学部1年2年の参観をしてきました。

担任の先生は、大きな声に手話を付けた、日本語対応手話です。

1年生は、声で会話する子ばかりなので、授業は成り立ってました。

2年生は、声の会話が難しい子と出来る子が混在していました。

集中して授業に取り組んでいたのは、声で会話する子。

目から情報を得る子は、退屈そうにしていました。

当てられても、見当違いな事を言っていて、授業内容を理解していないのは明らかでした。

先生は表情も動かず、淡々と授業を進めている。

そして、その子がよそ見をしている時、声だけで名前を呼んで注意を促していました。

きっと、この子は、授業が日本手話だったら、楽しく授業が出来るんだろうなって思います。

この担任の先生は、普段だったら、大人のろう者と声を止めてスムーズに会話してるのに…


参観中、幼稚部の先生に、お母さんの1人が質問していました。

日本語って耳から入らないと獲得が難しいんですか?

先生は、耳から入らない分、教える必要があると言っていました。

その時は、その答えになんか違和感があるけど、何が違和感なのか分かりませんでした。

しかし、今分かりました。


耳から日本語が入らなくても、日本手話の環境が保証されていれば、意味が分かり、日本語や英語に訳して、他言語を理解できると思うんです。

日本手話さえあれば…


私の娘の学年は、5人みんな聾です。

みんな、声で会話が出来ません。

でも2人はデフファミリーなので、日本手話で話し、先生との会話もスムーズに見えます。

他の3人は、日本語も日本手話も入っていない、言語を持ってない状態です。

年長さんで、このような状況で、小学部1年になった時、誰が担任をするのか。

声が必要ない子どもたちに、声付き日本語対応手話で教えるのか…?

日本語対応手話でもいいから、声を止めて、手話に専念してくれるのか…

聴者だったら、声出ちゃいますもんね。

結局、先生は伝えたつもり、教えたつもり、やる事をやるだけ。

ついていけるか、いけないかは、子どもの能力次第という事になる。

成績にもつながる。


公立のろう学校が、日本手話で学べる日は、まだまだ遠そうです。

そのために娘に何をしてあげたら良いのか、ますます模索するばかりです。