やっと装置が取れる | 日々の出来事

日々の出来事

歯科矯正を始め、入院手術の生活を載せ、私よりあとに控えている人の役に立てたらと思い、始めました。
難聴の娘について思ったことも書いています。
最近は世の中の茶番劇に対して感じたことも書いています。

もうすぐ矯正を始めて6年が経つ今、


こないだの歯医者で装置を外す許可がおりました


この日をどのくらい待ちわびていたかわかりません


こないだは1番奥の歯の輪っかを外してセメントを取って型取りをしました


書くと簡単だけど


輪っかを外す時、歯がミシミシ言うのが聞こえて怖くて怯えながらの作業でした


そのあと、その奥歯についてるセメントを取るといい、歯垢削る時に使うキーンと高い音が出る機械で削り取られ、歯がしみそうでヒヤヒヤもので神経使いました


最後に型取りは上の歯を結局3回目でやっと成功し、下の歯1回と合計4回も型取り。


ちょっと経験が浅い衛生士さんが担当だったらしく、ベテランの方が型取りすると1度でさーっと終わらせてくれました


練習台になるのってイヤだなぁ


でも、来月装置が外れるという希望で今回の処置は乗り越えられました


装置を外すのには3時間はかかるらしいので、ぜひともベテラン衛生士さんにあたって欲しいです


ちなみに今回の処置は2時間かかり、3500円でした