3歳から英語?? | 日々の出来事

日々の出来事

歯科矯正を始め、入院手術の生活を載せ、私よりあとに控えている人の役に立てたらと思い、始めました。
難聴の娘について思ったことも書いています。
最近は世の中の茶番劇に対して感じたことも書いています。

今、娘は3歳でこどもちゃれんじを1歳の頃からしてますが、今度の4月から幼稚園に通い始めます。


教育は幼稚園だけでいいかと思い、こどもちゃれんじを退会することにしました。


こどもちゃれんじは、社会性を身につけたり、言葉の勉強をしたりとどこにも通ってない私たちにとってはとても良い教材でした


これからは英語だと思い英語をどうにか身につけさせたいと思うのですが、ネットを見ると色んなことが書いてあり、何がいいのかよくわかりません



ディズニー英語システム、
こどもちゃれんじイングリッシュ、
英会話教室、
・・・


本当に色んな手段がありますが、英語教育に反対意見もありました。



英語は本人が必要だと思った時に身につければいいからまずは学力だと。


また、一度香港でオーストラリア人と結婚して暮らしてる人が帰省してこどもを連れて近所の公園に遊びに来てた時に、英語教育したいと話したら、


外国人の友達を作り、こども同士話させたらすぐ話せるようになる


と言ってました。


お金もかからずいいですよね


でも、友達なんて簡単に作れるもんじゃないし、周りに外国人をあまり見かけない


何をしたらいいのか悩むところです