飯田橋にあるパティスリー・カー・ヴァンソンという店のお菓子を頂きました。
ずっと食べたいと思っていた店のお菓子だけに、期待が高まります。

食べたのは以下。
$マツの食べ歩きたまにゴルフ
【左上から時計回り シュークリーム、モンブラン、プラリネショコラ、ポムドテール、タルトオノア】

どれも美味しかったのですが、印象に残っているのはプラリネショコラとポムドテール。
プラリネショコラは買ってから30分以内に食べないといけない制限付きで、食べてみると確かに繊細なメレンゲとムースのような柔らかな食感。周りのプラリネ入りのチョコも美味しいです。ただし結構甘いため、一人で完食するのは厳しいかも。

ポムドテールはジャガイモという意味のお菓子。しかし、その意味とはまるで別物。リキュールの利いた大人のお菓子といったところ。マジパンで包まれたやわらかくしっとりしたショコラにナッツなどが入ってました。このお菓子も食べ応えがあるため、半分くらいの大きさが丁度いいです。

この日食べたお菓子はポムドテール以外はかなり甘かったのが気になりました。
それでもこの店には、他にも美味しそうなものがあるので、必ず再訪したい店です。
次に来る時はタルトタタン、ミルフィーユなどを食べたいと思います。

patisserie K.ViNCENTケーキ / 飯田橋駅神楽坂駅牛込神楽坂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5