代官山にあるフレンチの店ラシエットに行ってきました。
店内は少し狭いが、綺麗で洗練された空間といったところ。

この日食べたのは以下。名前は正式なものではありません。

$マツの食べ歩きたまにゴルフ
【アミューズ】
左の白いものは、お米とゼラチンで泡立てたものの中に真鯛が入っており、不思議な食感。
右の皿のパルメザンチーズスティックはこんがり香ばしく、止まらない美味しさ。まるいものはなんとピザです。この中にあったかいトマトソースのようなものが入っており、小さなピザになってました。皿の中で立っているのはあおさのチップス。
アミューズはどれも美味しいもので、毎日でも食べたくなるようなものでした。


$マツの食べ歩きたまにゴルフ
【ブリのマリネと山葵のソルベ】
ブリは低温で火入れされたもので、生に見えますが火が通っている感じの味。山葵のソルベは適度に山葵の辛さがあって美味しいです。大根、トマトも美味しいものでした。

【フランスパンとバター】
パンとバターも美味しかったです。
バターは塩バターと無塩バターがあり、お好みで調整可能です。自分は無塩バター多目が良かったです。パンは丁度良い硬さで美味しいものでした。

$マツの食べ歩きたまにゴルフ
【ジャガイモを巻きつけたマトウダイとハーブのソース】
パリッと揚げられたジャガイモに包まれた鯛はホクホクで、別の食べ物になったみたい。鯛がすごく引き立ちます。9種類のハーブを使っているというソースもハーブ感満載で美味しいです。

$マツの食べ歩きたまにゴルフ
【子牛のフィレと旬の野菜】
この肉やわらかくて、肉の味が濃い美味しい肉でした。しかもソース、野菜、きのこも美味しかったです。野菜の一部はルッコラかなんかの野菜で見えていませんが。

$マツの食べ歩きたまにゴルフ
【チョコのエクレアミルフィーユ仕立て】
定番のフランス産のチョコを使用しているそうですが、やはり美味しいチョコでした。
さくっとしたシュー生地の中に、薄い板チョコと濃厚なチョコクリームとこれだけで食感味ともに素晴らしいものでしたが、さらにシロップで煮詰めた後にラム酒付けしたやわらかいレーズンが多めに入っていました。このラムレーズンはチョコの中のオアシスといった感じで、全体をやわらかい印象に激変させていました。アイスも美味しかったです。

【コーヒーor紅茶】
コーヒーか紅茶を選べます。しかもそれぞれ種類も豊富。自分は普通にダージリンにしました。


この店リピートは間違いないと思われます。

ル・ジュー・ドゥ・ラシエットフレンチ / 代官山駅恵比寿駅中目黒駅

昼総合点★★★★ 4.5