スペイン料理の店サンパウに行ってきました。
お店に入ると雰囲気が高級すぎて萎縮してしまいそうです。

料理です。
$マツの食べ歩きたまにゴルフ
【バジルの冷静スープ】
バジルの味が濃縮されたような、とてもさっぱりしたスープ。バジルの自然な味が印象に残ってます。

$マツの食べ歩きたまにゴルフ
$マツの食べ歩きたまにゴルフ

【ミクロメニュー】
9月のテーマは白とのことで、白いものが並びます。
まずは白いスプーンのブランマンジェ、滑らかなブランマンジェでした。
次に白いサラダ。白い豆と大根、くらげなどのサラダですが、なんとも繊細な味でよくわかりませんでした。
続いて下の写真の手前の料理、ホタテと白ナスにセロリ、とエノキがトッピングされているもの。ホタテが美味しかったです。
最後に白いロールパン。チーズ、ソーセージ、オニオンが、薄くスライスして焼かれたパンの中に入っていました。なんとも手の込んだ料理で、レモンタイムまで利かせてありました。

$マツの食べ歩きたまにゴルフ
【フォアグラとイチジク】
前菜にあたるのでしょうか、煮詰められたレンズマメの上にフォアグラとイチジクが盛り付けられています。フォアグラは中はとろっとして美味しく焼かれていました。すごく食べやすくて美味しいフォアグラでした。

$マツの食べ歩きたまにゴルフ
【アンコウ ほうれん草のソース】
メインですが、この日は北海道から仕入れたというアンコウ。
身がぷりっぷりで美味しいアンコウでした。またソースがやさしくアンコウの味を軽くアシストしているような印象を受けました。アンコウの肝、皮なども添えられていてアンコウ尽くしの料理でした。

$マツの食べ歩きたまにゴルフ
【口直し】
甘さ控えめの桃のシャーベットに、サフランソースをかけてくれました。さっぱりしており口直しには最適。

$マツの食べ歩きたまにゴルフ
【フランボワーズのムースとアイス】
フランボワーズのムースがとても美味しく、バルサミコのアイスは初めて食べました。

$マツの食べ歩きたまにゴルフ
【マカロン、フィナンシェ、トリュフ】
こちらのお菓子まで美味しいです。
マカロンはなんとバジルの味、初めて食べましたが、本当にバジルの味。食感も本格的な店のマカロンに劣りません。フィナンシェ、トリュフも美味しかったです。


とても美味しい料理ばかりでしたが、スペイン料理の印象が変わったような気がします。どちらかというとフランス料理に近いような印象を受けました。
今度はもう少し大人になったらディナーに行ってみたいと思います。

レストラン・サンパウ スペイン料理 / 日本橋駅三越前駅茅場町駅

昼総合点★★★★ 4.5