神楽坂にあるフレンチの店、ラトラスに行ってきました。

ランチのコースで、前菜とメインが選べるものでした。

【前菜3種】
プチトマトに飴をコーティングしてあり、飴の甘みとトマトの酸味がなんとも不思議に美味しかったです。残りは忘れました、すいません。

$マツの食べ歩きたまにゴルフ
【シシャモのシャンパーニュヴィネガーマリネ ベニエ サワークリームとサラダ】
ししゃもが美味しいベニエでした。マリネの酸味とししゃもの苦味が相性良く、サワークリームがさらに旨みを引き立てている感じがしました。美味しいです。

$マツの食べ歩きたまにゴルフ
【オマール海老のコンソメジュレとカリフラワーのヴルーテ 函館産ウにと温泉卵 キャヴィア添え】
ジュレにオマール海老の味が強く利いており、カリフラワーのブルーテまでもオマール海老の味が伝わっていました。このブルーテはさらさらですが、なんとも濃厚な味わいでした。キャヴィアの塩分がたまに利いてくるので、味の変化も楽しいです。

$マツの食べ歩きたまにゴルフ
【マトウ鯛のカダイフ包み ポロネギとシトロネルの白ワインソ―ス】
カダイフのパリッとした食感と鯛の柔らかな食感がいい感じの料理でした。ネギの苦味、酸味が利いたソースが美味しかったです。

【レモンタイムのグラニテ】
口直しですが、レモンタイムが利いていてさっぱり美味しいです。

$マツの食べ歩きたまにゴルフ
【鴨のロースト 粒マスタードとハーブの香る ジュドヴィアンド】
ここの売りのひとつである鴨の料理です。
フランスのどっかから仕入れているという鴨だそうです。食べやすい鴨でした。

$マツの食べ歩きたまにゴルフ
【ココナッツのブランマンジェとバニラで炊いた5種類の豆 麦茶のレディクション】
見た目が綺麗なデザート。ココナッツのブランマンジェは普通に美味しく、プリンに近い感じです。麦茶のソースはちょっと苦味が強い気がしましたが、斬新で美味しいデザートでした。

また機会があれば再訪したいと思います。

L’Atlas フレンチ / 神楽坂駅牛込神楽坂駅飯田橋駅

昼総合点★★★★ 4.0