手作りお菓子教室で習ったから、

 

忘れないうちに

復習するぞ~ってことで・・・・

 

 

(教室で作ったもなかフロランタン、わらび餅とともに)

 

 

ところが家に、

もなか皮がないから、

クッキー生地から作っちゃいました~ニコニコ

 

材料 

■ <クッキー生地>(厚さ5㎜、20x20cm角)

バター 50 g

砂糖  40 g

たまご 1/2個

薄力粉 100 g

 

① ボールにバターを入れクリーム状に練り、

  砂糖を入れて更に白っぽくなるまですり混ぜる。

② ほぐした卵を少しずつ加えて混ぜ、

  小麦粉をふるい入れたらゴムベラで混ぜる。

③ ビニール袋かラップに包み、

  厚さ5㎜、20x20㎝角になるまで伸ばしたら、

  冷凍庫で休ませる。

④ ラップをはずし、オーブン皿に乗せたら、

  フォークで穴をあけ、180度のオーブンで約15分焼く

 

クッキー生地を焼いている間に

 

■フィリングを作る

① アーモンド・くるみは

  130℃のオーブンで約30分空焼きし、

  冷ましてから荒刻みしておく

② 鍋に※の材料を入れ、中火にかけて、

  薄く色づくまでかき混ぜながら煮詰める。

③ ②に①・オレンジピールを入れて混ぜたら、

  火を止めて冷めないうちにクッキー生地に広げる

④ ③を180℃のオーブンで約20分焼く。

⑤ 粗熱がとれたら型から出して冷まし、

  温もりがあるうちに切る。

 

早速

出来上がりを味見すると・・・・

 

 

クッキー生地のサクサク感と

アーモンドの歯ごたえが程よく相まって、

とってもおいしくできました~~\(^o^)/

 

香りづけに、洋酒を入れてもいいかも?

と今後の改良点も見つかり、

もなか皮を使えば、

クッキー生地の工程が省略できて

(その場合は170℃のオーブンで約15分焼く)

更に簡単に作れるよ~~ ウインク