今回、

手作りお菓子教室で作るのは・・・・

 

抹茶プリン プリンプリン

ちょうど、お買い得だからと買ってしまった💦

抹茶の使い道に思案していたところ照れ

 

 

 

① カラメルのグラニュー糖・水を小鍋に入れて

    火にかけ沸騰したら中火にして

    じっくりと濃い茶色になるまで煮詰め、

   (鍋をゆすりながら)

    薄く焦げ色が付いたら 、水を

    一気に加え全体を混ぜ、カップに分け入れる

 

② 卵は泡だて器で泡を立てないように混ぜておく

 

③ 小ボールに抹茶・グラニュー糖を混ぜておく

 

④ 鍋に牛乳を入れて人肌より熱くし、

    ③に少しずつ加え混ぜ合わせ、

    更に②に加える

 

⑤ ④をザルで3~4回濾して腰を切り、

    ①のカップに注ぎ入れる

     (3~4回がちょうどいいきめ細かさになるのだそう)

 

⑥ 蒸気の上がった蒸し器に入れて

    蓋に布巾をかまして締め、 

    強火で1~2分加熱したら

    火を止めてそのまましばらく置く。  

    中心までしっかり固まっていれば

    粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす

 

さてさて、お味は・・・・はてなマークはてなマーク

 

 

 

(一緒に作った抹茶の蒸しケーキとともにカップケーキ

 

抹茶のほろ苦さと濃厚な舌ざわりで、

素材がしっかり味わえる

昔懐かし美味しいプリンになりました~\(^o^)/

 

 

人と比べる必要はないけれど、

教室に通うことで、

ひとつひとつの工程に時間がかかり、

目の前のことに一生懸命で、

材料をいっぱい飛び散らかしながら、

改めて、自分の不器用さに気づく

自分と向き合う時間も貴重だな~としみじみ 泣き笑い