毎年楽しみにしている

京都美山町から届く大豆

 

 

 

なんと、今年は

不作と年々増える獣害により

収量が取れず、

おいしい大豆を送ってもらえなという えーん

これって、初めてのことじゃないはてなマークはてなマーク

 

そして、

深刻なのは、生産者さんの高齢化による担い手不足

でしばらく大豆栽培を中止されるという現状

 

 

まことしやかに囁かれる食糧危機のひとつに

農家さんの高齢化が問題だという

「なんだかニュースの向こう側の話~口笛」と思っていたら、

現実のものになってきた ガーン

 

日本の農業を

一刻も早く立て直さなきゃびっくりマークびっくりマーク

消費者ひとりひとりができることは何だろう?

真剣に考えなければびっくりマークびっくりマーク