この冬は、

暖かい日が続いたおかげで、

 

水菜に

 

ワサビ菜

 

しろ菜や

 

玉ねぎ、

じゃがいも(この春収穫した種芋)などなど

 

すくすく育ってくれて、

そんな姿を見るだけでとっても嬉しい~~爆  笑

 

 

御多分に漏れず、

大根の葉も大きく育ってしまい

肝心の根の部分が大きくならないよ~💦

 

こればっかりは喜べないショボーン

 

 

葉っぱが大きくなり過ぎるということは、

窒素過多

 

ってことで、

リン酸効果を期待して、

ライフアップを3日おきに、

日没前にせっせと葉裏面に散布することに・・・

 


 

また、

下葉を欠き、根に日が当たるようにするのも有効

ということで、

 

地面を這うように伸び散らかった

葉っぱをすっきり整えて

 

はてさて、

どこまで大きく成長してくれるやら??

収穫が待ち遠しい~~ おねがい