厄払いと無病息災、

 

畑で野菜を食い荒らす虫を

たぁ~くさん握りつぶし、

他もろもろ殺生の懺悔も兼ねて

 

 

貴船神社で大茅の輪くぐりしてきたよ~\(^o^)/

 


おっと、その前に

鞍馬寺から貴船までのハイキングへ 筋肉

 

 

鞍馬寺山門をくぐり、

 

 

由岐神社で手を合わせ、

 

暑い中、汗ダラダラで九十九折参道を登れば

 

 お祝い 本殿に到着

 

目の前には

最強パワースポットで有名な六芒星 キラキラ

 

 

そこからは、

 

パワースポットと言われる木の根道や

 

義経堂を経て

スタートから1時間半ほどで貴船神社に到着 完了

 

 

茅の輪くぐりは「夏越の祓」の儀式のひとつ

半年間の罪穢れを祓い清め、

残り半年の無病息災を願う お願い

 

神拝詞(となえことば)を唱えながら、

「祓い給へ 清め給へ 守り給へ 幸え給へ」

  • 1周目:正面でお辞儀、左足で茅の輪をまたぎ、左回りで正面へ
  • 2周目:正面でお辞儀、右足で茅の輪をまたぎ、右回りで正面へ
  • 3周目:正面でお辞儀、左足で茅の輪をまたぎ、左回りで正面へ
  • 正面でお辞儀、左足で茅の輪をまたぎ、参拝へ
のはずが、うろ覚えで
参拝してから、茅の輪くぐりしちゃったよ~ ガーン
 
ま、心身ともに軽くなったから、良しとしよう 爆  笑

 

 

さあ、

身も心も浄化されたら、お待ちかねの ナイフとフォーク

 

 

この急な暑さのおかげで、

貴船は、涼を求めて観光客で賑わい、

川床料理の店はどこもかしこも満席だから、

 

軽くいっぱいひっかけてカクテル

 

出町柳に戻ってから~

商店街でお手頃つまみを調達すれば、

川床ならぬ鴨川べりでビールがススム~生ビール生ビール