植え付け後100日を待たずして、

茎が倒れてきたので、

 

 

 

ためし掘りしてみたら・・・・

 

大小とりどり実をつけていたから

天気予報で「雨になる」という前に、

思い切ってすべて収穫することに。

(晴れた日の午後3時以降に収穫するのがいいのだそう。

なぜなら、掘り上げたイモは日光を浴びて温まるため、早めの

時間帯に掘りだすと、熱がこもって腐りやすいんだって)

 

 

皮はまだ薄いので(新じゃがの特徴)

掘り起こす時に傷ついたり、虫食いあり、腐ったのあり、

ピンポン玉ほど小さかったり、

土寄せが甘く緑化してしまったり、

と、なかには少々難もあるけれども、

それはそれでご愛嬌ということで てへぺろ

 

もちろん

緑化したじゃがいもも、無駄にしませんよ~

 

次回の種いも用にグッ

 

 

思った以上に収穫できたから 拍手

肉じゃが、ポテサラ、いももち、などなど

知恵を絞りながら、しばらく

じゃがいも消費に明け暮れそう~~ 笑い泣き

 

(いももち)