玄米が体にいいのはわかっちゃいるが、

固くてパサパサだから、

好んで食べたいとは思えないんだな~ ショボーン

 

ところが、

酵素玄米にするとモチモチでおいしい!

と話に聞いていたので、試しに作ってみることに・・・・

 

 

【材料】

  • 玄米 3合
  • 小豆 30g
  • 天然塩 5g
 
① 玄米と小豆を洗い、泡だて器で玄米の表面に傷をつける。
(玄米の表面が傷つくことで
浸水しやすくなり、ふっくらと炊きあがるらしい)
 
 
 炊飯器に玄米と小豆、塩を入れる。
 
 目盛りより少し多めの水で、
6時間以上浸水をし、玄米モードで炊く。
 
④ 炊きあがれば軽く混ぜて、3~4日保温すれば完成。
(その間、1日1回かき混ぜる)
 
できあがりの目安は、
食感が好みの状態になっているか、
玄米が炊飯直後よりも色が濃くなりつやが出ていればOK
ということで、
 
保温中、経過観察すると・・・
 
まず炊きあがり
 
ん?水分量を増やしたためか、
今までの玄米ご飯と違って、
これだけでも十分おいしい~ ラブラブ
固めの赤飯という感じで、小豆もそれ程固くないびっくりマーク
 
なので、
炊き立ては炊き立てで堪能し、
残りを酵素玄米にすることに・・・
 
保温2日目
 
色目が濃くなって、少し柔らかくなったようなはてなマーク
 
保温3日目
 
水分が減り、保温特有の臭いが気になりだし
 
保温4日目
 
写真ではわかりにくいけど、
さらに色が濃くなり、乾燥が進んだ感じかなはてなマーク
それでも、
今まで食べてた玄米ご飯より柔らかくておいしい グッ
 
酵素玄米は、
ビタミンやミネラル・アミノ酸、食物繊維、
GABA(ギャバ)などが増し、
栄養価が高いというから、
 
結論:炊き立てが一番おいしい!!
というのが正直な感想 てへぺろ
なので、保温中の乾燥を考慮して、
水をもう少し増やして炊き、
炊き立てをおいしく頂き、
残りは冷凍保存せず、そのまま
保温を続けて酵素玄米にしちゃうのがいいかも~