写経みたいに瞑想状態を味わえるかな?

という理由で、広報誌で見つけた

点描曼荼羅画講座に参加してみた~

 

曼荼羅画とは:(一般的に)密教の幾何学的な図柄

 

 

1:下絵の周りを点で囲う

2:中をグラデーションしながら点で埋める など

 

一通りの描き方を教わり、練習を経て

色付きのボールペンで点を置いていく

 

 

トーラスを表現してみたくて、

でも、はてさて

自分の作品は曼荼羅画なのだろうか?と疑問は残るものの

 

 

楽しかった~🎵 から オールオッケーOK

 

最後に

「一枚一枚を人生と思って描いている。

人生の一歩一歩を歩いていくように、

点をひとつひとつ大切に置いていく」という先生の言葉

 

たとえ間違っちゃっても💦 

たとえ描き直せなくても💦

そこから新たに置く点を生み出し、

軌道修正しながら、最後にはなんとか

自分が思い描く作品になっていくというのも

人生とつい重ね合わせてしまう てへぺろ

 

原型は同じなのに、

一人一人ひとつひとつ同じ作品はなくて、

これもまた、人生そのもの。

同じ人生なんてひとつとしてないから、面白い。

点描曼荼羅画って、奥が深いな~ ニヤリ