気にはなっていたけど、

生まれてこの方

行ったことがなかったから~~

 

 

ってことで、初伏見 お祝い

 

湧き水が豊富な伏見は、

かつて「伏水」とも言われ

 

良質な地下水=伏流水が生み出される地域だそうで、

名水百選にも選ばれた

伏見の水(御香水)は、中程度の硬水で

適度にミネラルが溶け込み、

そのミネラルバランスのおかげで

まろやかなおいしい日本酒が醸造されるんだって~~ ラブ

 

 

かつて、平安の頃

神社の境内から香りのいい水が湧き出し、

その水を飲むとたちまち病が治ったことから、

時の天皇であった清和天皇が改名したという伝説の

御香宮神社を参拝し

 

 

今も湧き出る水を頂いて、

 

 

月桂冠大倉記念館では

 

 

 

手作りどぶろくに活かせそうな

酒造りの豆知識も得たところで、

 

 

 

お待ちかねのナイフとフォーク

 

酒粕ラーメン&餃子に

 

〆は、有名店で

 

焼き鳥をアテに、

 

日本酒ハイボールがススム~~ 日本酒

 

あっという間に、伏見の夜は更けていき、

あちこち行きたいお店に立ち寄れず、

そうだ また 伏見、行こう 乙女のトキメキ